プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSによってファイアウォールの設定やquitコマンドが効かないことはあり得るのでしょうか?
WindowsXPにてファイアウォール有りの状態をA、ファイアウォール無しの状態をB、Windows7にてファイアウォール有りの状態をC、無しの状態をDとします。コマンドプロンプトを使ってftpでアクセスをします。ftpの通信コネクションは2ポートありコマンドプロンプトを3つ起動しftpにアクセスすると2つはアクセスできます。3つめのコマンドプロンプトでftpにアクセスしようとするには1つめか2つめにアクセスしたコマンドプロンプトにquitコマンドを送信してftpを遮断しないと3つめのコマンドプロンプトはアクセスできません。状態B、C、Dは3つのコマンドプロンプトのうち2つをftpでアクセスし3つめはどちらかのftpのアクセスをquitコマンドで遮断すればアクセスできるようですが、状態Aだけはquitコマンドを送信しても3つのコマンドプロンプトでftpにアクセスできません。Wiresharkというものを使い通信の中身を確認すると状態Aのときだけquitコマンドを投げていないことに気がつきました。quitコマンドが受け付けない、あるいは送信しないといった現象はありえるのでしょうか?
以上、アドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

FTPの2つの動作モード(制御用コネクションとデータ転送用コネクション)の制御用コネクションがクローズされ、FTPが終了するからでは?


参考URL(2000の解説をXPで準用)

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/118ft …

この回答への補足

いえ、そこは分かっているんですが、なぜ状態Aだけquitコマンドが効かないのか?が不思議で

補足日時:2012/01/26 07:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!