プロが教えるわが家の防犯対策術!

windowsの定期的にバックアップを取っているHDDなんですが
WIN11にアップグレードしてから?
フォーマットしようとしても使用中の為・・・と出てフォーマット出来なくなりました。

$Mfe Deep Remというファイルは消せないみたいですね。(これがフォーマットの邪魔しているようです)

どうすればフォーマット可能になりますか?

「HDDがフォーマット出来なくなった」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 中身どうやってみるのでしょうか?
    見たいのは、465GBのDISKです。2個あります。

    「HDDがフォーマット出来なくなった」の補足画像1
      補足日時:2023/12/17 16:03
  • 調べてみたら、ディスク0をフォーマットするディスクでした。
    ですが、ディスク0を選択後
    >clean
    コマンド入力しても、エラーでてフォーマット不可でした。

    「HDDがフォーマット出来なくなった」の補足画像2
      補足日時:2023/12/17 21:05
  • blue_plusさん、ごめんなさい。
    私の勘違いでイラッとさせてしまったようです。

    あなたのせっかく素敵なアドバイスを無駄にしてしまった事を誤ります。
    すいませんでした。m(__)m。
    これからも良いアドバイスをお願いします。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 08:57

A 回答 (5件)

セーフモードで起動してからdiskpartを実行したのかな?



通常モードで起動したままdiskpartを実行しても、システムが使用中のファイルがある状態のディスクを初期化しようとしたって、システム側から警告メッセージが出るのは当然の事なんだけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを最初に言ってほしいです。
こちらはそんな事はわかりませんので。

お礼日時:2023/12/18 06:59

そもそもですけれども・・・コマンドプロンプト画面でdiskpartと入力する前に、予め「ディスクの管理」でどのドライブが「ディスク 0」「ディスク 1」なのかを確認しておく必要があります。


ディスクの管理でなら、ドライブレターであるボリューム(C:とかD:とか)が付けられているのが表示されているので、どのドライブなのかが判るはず。

そうしておかないと、「実際に消去したいディスクがどれなのか」を判断する事なんて出来ませんから。
    • good
    • 0

#1です。


diskpartからdisk listで中身を表示しdisk1かdisk2を判別して下さい。
わかりにくければ削除したいドライブ側に、目印となるフォルダを1個作成して判断する。
    • good
    • 0

「$Mfe Deep Rem」は、McAfeeが常時監視する為に置いているファイルみたいですね。


過去に同様の件でMcAfeeのサポートに相談しても削除が出来なかったとか、かなりカオスな状態になっているようですけど。

セーフモードで起動し直してから、diskpartでcleanによる消去を試してみるのが良いかと思います。

・ドスパラ:Windowsをセーフモードで起動する方法
 https://www.dospara.co.jp/cts_str_pc_safemode.html

・目指せ!PCマスター:メンテナンス diskpart
 https://www.pc-master.jp/mainte/diskpart.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のPC環境は、同じHDDが2期搭載しているので
どちらを消したらいいのかがわからないので
Diskpartの実行は出来ないですねぇ

お礼日時:2023/12/17 13:54

コマンドプロンプトのdiskpartからcleanで消去して下さい。


 
https://www.diskpart.com/jp/articles/clean-disk. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これやってみたのですが、同じようなHDDが2期搭載されていて
どちらを削除していいのかの判断が出来ないので
実際の所、フォーマットまでたどり着けてません。
というか1つは消すとまずいので・・・

お礼日時:2023/12/17 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A