アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。mihoといいます。
初心者です。よろしくお願い致します。

自宅マシンにFedora Core3.0をインストールしました。ターミナルから「shutdown -F now」とコマンド投入した場合、OSは落ちているようなのですが何かコマンドプロンプトみたいなのが出てきて、電源までは落ちません。なぜなのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

指定なさったオプション-Fは、shutdown(8)のリファレンスマニュアルには

-------8<-------8<-------8<-------8<-------
 -F  リブート時に必ず fsck を行なう。
-------8<-------8<-------8<-------8<-------

とあります。
さらに

shutdown に -h と -r いずれのオプションも与え
られなかった場合は、デフォルトでランレベル1
になる。

ともあります。

つまり、-r(reboot)も-h(halt)も指定していないのでランレベルが1になっている状態であり、OSは落ちている状態でもありません。

ランレベル1とは、同様にshutdown(8)のリファレンスマニュアルに

ランレベル1はシステムの管理業務が行なえる状態
(シングルユーザモード) にするために用いられる。

とある状態の事であり、コマンドプロンプトみたいなものと書いてますが、コマンドプロンプトそのものです。

まとめると、お書きになったshutdownのコマンドイメージはシステムを停止させるためではなく、オプションの指定ミスで単にシングルユーザモード(ランレベル1)にしているだけです。

システムを停止させたいのであれば、

# shutdown -h now

とすればいいです。
    • 0