プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「google」の画像検索のしくみがいまひとつ分かりません。
何でもいいのですが、たとえば「安倍なつみ」で
検索すると、3ページ目というかなり早いページで
エビガラスズメの幼虫の画像がヒットします。
(2004年10月5日現在)

しかし、そのページの「ソースを」全文検索しても
安倍なつみの「安」の字も含まれていません。

また、エビガラスズメの幼虫画像に対し
ほかから「安倍なつみ」として大量のリンクが
張られているとも、常識的には考えられません。

なぜエビガラスズメの幼虫がヒットするのでしょうか?
推測でもかまいません。
どうか私の長き悩みを解き放ってください。

なお、ここの過去ログと
Googleの「イメージ検索ヘルプ」は読んでいますが
納得できていません。

A 回答 (4件)

[abe]で引っかかっているのだと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
おお、なるほどと思ったのですが、
ソースをabeで検索しても含まれていないようです。
ソースの中ということですよね?

え、もしかして、URLの「tkawabe」ですか?

こ、これ???
しかし、これ以外共通性はなさそうだし
そういうことなのかなぁ。
うーむ。

補足日時:2004/10/06 22:39
    • good
    • 0

Googleのイメージ検索は、どうも


「似たようなアドレス」「似たようなファイル名」でも
ヒットさせてしまうようです。

例えば「安倍なつみ」をメインとしたページの場合、
「abe_natsumi」とか[n-abe]などの文字列が、アドレスやファイル名に
よく使われるはず。
こういったヒットしやすいと思われるフレーズの一部が含まれているページが
出てきてしまっているのではないかと。

…まぁ、結局真実はGoogleの製作者のみぞ知る、なわけですが(^^;

この回答への補足

補足欄にて失礼。
完全解決にはいたっていないのですが、
もう回答は来ないかなとも思いますので締め切ります。
ポイントは、それなのかな、とは思わせてくださった3番さん、
それを補強してくださった4番さんということで。
inunofuguriさん、ごめん。
なっちは可愛いです。

補足日時:2004/10/08 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ということはやはり3番さん説ですか…
実際、これ以外共通項がないですもんね。
うーむ、そういうことなのかな、やはり。

もう回答は来ないかなと思いつつも
あと、1~2日開けておいてから締め切ります。
今しばらくお待ちください。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/07 21:30

すみません、出ました。


安部だったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もよくやります。
実験、ありがとうございました(^-^)。

お礼日時:2004/10/06 22:39

私がやると、エビガラスズメは出ませんね。


何故でしょうね。

それにしても、なっちは可愛いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと可愛いですね。
しかしエビガラスズメとの落差はなんなんでしょ。
エビガラスズメが成長すると安倍なつみにでも
なるのでしょうか。うーむ。

お礼日時:2004/10/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!