1つだけ過去を変えられるとしたら?

私はなにかの病気ですか?違ってほしいです。

最近受験のことがあり、ストレスがすごいです。
家族に何か言われたら怒り、逆に怒られるともっと怒り、結果家族を傷つけてしまいます。
その後、後悔し、一人でいる時は勉強する、泣くのどちらかです。
もう死んでしまいたい。こんなやつが生きてたらだれも幸せになれない。死んでも誰も悲しまない。悲しんでるように見えても表だけで裏は嬉しいんじゃないか。本当は早く死んでほしいと思っているだろう。
ということをずっと考えてしまいます。
ですが死ぬことができません。怖いのではなく、親孝行をしたいのです。
もうどうすればいいか分かりません。

学校でいじめなどはありません。

A 回答 (2件)

今の反応は正常で病気ではありませんが、

このままの状態が継続したら、精神的にバランスが崩れ、うつ病などの発症が危惧されますね。

受験でストレスフルで、心の中は、コップの中の水がいっぱいになってる状態。
ここに、家族から何か言われたりすると、コップにまた水が注がれるようなイメージで、水が溢れでるんです。
それが、涙だったり、怒りだったり。
とにかく感情が溢れでるんです。

今、いっぱいいっぱいになってるあなたの心の中を、すこし余裕ができるように水を捨ててあげたい。
それには、ストレス解消が必要ですね。

受験は時が過ぎれば、いずれ終わりますので、いつかは心の平和が戻るでしょうが。

ストレス解消方法は、何かありますか?自分の心のコップがいっぱいになる前に、ストレス解消して水を捨てていけるように、コントロールできるようになったほうがいいですよね。

あなたの今の心の反応は正常です。
ただストレスフルが続くと、感情が今度は鈍くなり、頭の回転も鈍くなり、無気力になり…そうするとうつ病の危険信号です。

どうか、リフレッシュできることを何か模索してみてください。
    • 0

お気づきのとおりストレスがすごいんですよ。

そんな勢いで死んでしまわないほうがいいですよ。多分、死期でないひとが無理をすると 相当苦しいと思います。誰だってこれ以上ない最上級の例えを「死」で表します。言葉に出すぶんには自由ですが 実行するひとは おばかさんです。
    • 0