映画のエンドロール観る派?観ない派?

私はカメラが好きでよく撮るのですが、ミラーレスは高いし使いこなせないと思い、デジタルカメラを使っています。
傍から見たときに、滑稽だと思いますか?

質問者からの補足コメント

• みなさんいろいろなご意見ありがとうございます(*^^*)
    参考になったのと、ホッとしました(^^)

A 回答 (6件)

デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラもデジタルカメラです。

質問者様が書いているデジタルカメラとはコンパクトデジタルカメラ(通称コンデジ)のことだと思います。スナップとか旅行先での記念写真ならコンデジでもいいと思います。SNSに「いいね!」と賞賛される写真を連発したいのならレンズ交換のできる一眼レフ、ミラーレスカメラがいいでしょう。その場合、次のことを知っているだけで写真が変わりますよ。

①焦点距離が長いほど(望遠域になるほど)、背景がボケる。
※おすすめレンズは望遠マクロレンズです。接写もできるし普通の望遠レンズとしても使えます。

②焦点距離が短いほど(広角域になるほど)画面全体がシャープに写せる。被写体に近づいて撮ると遠近感が強調されてダイナミックで面白い写真が撮れます。

③露出補正機能を使うと画像をシックに暗くしたり、ふわりと明るくできます。

他にもいろいろ機能は搭載されていますが、すべて理解する必要はありません。

肝心の回答ですが、
コンデジでF1レースやスポーツ写真を撮っていたら、まあ滑稽かもしれませんが、街中スナップなどならそんなことはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

滑稽だとは思いませんが

今時、スマホでも同じくらいの写真が撮れますから
コンパクトデジカメ(だよね?)だと、ちょっと「なんで?」と思われるかもしれません。
私なんかスマホを持ってないのでコンデジですが、なかなかその良さを解ってもらえません。
    • 0

なんとも思わない。

質問者が使いたいカメラで、撮ればいい。
人が使っているカメラが何か、どういう理由で、なんて一々気にしていられない。
    • 0

ミラーレスって、確かにフィルムの一眼レフもありますけども、今は主にミラーレスって、デジタルカメラってものをさしていますけどね。

今の時代は、一眼レフもミラーレスも携帯電話もコンパクトも、すべてデジタルで、デジタルカメラの分類に入っていますけども。

一眼レフも、ミラーレスも、今は、シャッターを押せば写真がとれる時代。

画質なりを気にしないなら、コンパクトデジカメでも、携帯電話でもあなたが好きなものを選択してください。
画質を気にするようになったなら、一眼レフなりミラーレスなりを選択してください。
    • 0

スマホで撮ればいいやんか

• 0

私はそのようなことは全く思わないですが…

人の感情というのは様々ですからね。
中にはそう思う人もいるかもしれないことは否定できません。
とにかくいちいち気にしないで、どんなカメラであろうが堂々としているのが一番です。
    • 0