ショボ短歌会

メタルギアサヴァイヴについてコナミが叩かれる必要ありますか?

ネットで叩かれまくっているメタルギアサヴァイヴですが、皆さんはどう思いますか?

僕は、ゲームシステムは面白そうだと思いますし、金食い虫だった小島監督の残したモノくらい勝手に使ってもいいと思います
それに、変に新しいタイトルでゲームを作るよりかはメタルギア等の既存のタイトルを使った方がゲーム制作もスムーズに進むでしょうし、異常なくらい小島信者が潰しにかかる事を予測できなかった事以外コナミはそこそこ良い選択してると思うんですが...

小島監督作品自体は好きです

A 回答 (4件)

わたしもサヴァイヴに関して叩かれる必要はないと思います、

そもそもメタルギアはコナミが資金を出してのブランドなので、
中心となって作っていたとしても小島監督の私物ではないですので。

ただ小島監督が辞める際に遺恨を残したみたいになったのは一企業としてあまりよろしくなかったのではないでしょうか。
経営判断としては良かったかもしれませんが、あまり対応がよろしくなかったでしょう。

FF15の野村監督みたいな感じで、制作期間を掛けすぎて田畑監督に引き継ぐことになりましたが、
MGS5の小島監督も同じで手がけた作品を完璧に仕上げることを優先して予算を重視しないタイプなのかなと思います。
ファンとしては完成度が高い方がうれしいのでありがたいことし、わたし個人も応援したくはなります。

結局そういうことがあるとファンとしてはあのまま小島監督が最後まで作れてれば
MGS5ももっと良い出来だったし、外伝のサヴァイブじゃなくて6がやりたいのに監督辞めてなかったら6出てたんでしょ?みたいな
根拠はないですが期待というかそういうケチがずっと付いちゃうのですよね。

ちょうどパワプロなど他の主力ゲームが出ていなかったことも重なり、ゲーム撤退する気なのかと騒がれていたのもあると思います。
(結局パワプロに関しては最新作も発売され、2018は開発中となっています。ネガティブなことがあると根拠なく叩かれやすくなってしまうのですよね)
気持ちはわかるのですがここまでくるともうファンと言うよりも行きすぎた厄介なクレーマーでしか無いので、
本当にファンならMGS5の方が良かった~でもなんでもいいので、

未プレイであれこれ言うのではなく”実際にプレイしてみて”感想を書いて欲しいですし、
純粋にゲームを楽しんで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かにMGSVも微妙な感じで終わってましたね
サヴァイヴのこれじゃない感も正直分かります笑

小島監督は消費者にとっては素晴らしいゲームクリエイターですが、経営者としてはどうだったのだろうかと考えると難しいです

日本のテレビゲーム市場を盛り上げるには小島監督のような方は必須だとおもいますが、スマホゲー厶市場が盛り上がる今、大きくでれないのも分かります

何が正解なのか...
とりあえず、最後の文は納得です

「メタルギア」だから面白くない。

サヴァイヴが別タイトルだったら、面白いと思う。大好きなメタルギアだからこそ、これまでの世界観が大事だからタイトルを変えて別ゲームにしてほしい。このサヴァイヴはまぁ普通に面白そう。でも完璧な焼き直しだから、買うほどでもない。これにお金を払って買うなら、別のゲームを買う。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくライジング等も楽しめなかった方なのでしょう
私は、ライジングはストーリーが物足りなかったですが、十分楽しめたのでサヴァイヴも楽しめそうなんですよね

やはりサヴァイヴは新規ユーザーばかりになりそう

まぁ小島監督のお陰で今の「メタルギア」があるからね… それを… まぁ… 新しいタイトルで製作、販売してほしい… プレイ動画見る限り

• 0
この回答へのお礼

気持ち分かります笑
ただ、焼き直しだから面白くないには繋がらないような気がするんだよなぁ...

別にメタルギアではなくてもいいと思う。

文句はほぼ焼き直し同然だからな〜 今更感がすごい… 笑
    • 0
この回答へのお礼

確かにこれじゃない感はありますよね...笑

自分はメタルギアライジングも楽しめた口なのであまり気にせずに楽しめそうなのですが、やはり楽しめる人のほとんどが新規のユーザーになるのでしょうかね