アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

gooブログのバックアップをCDに取ることはできますか?自分の日記としてずっと取っておけたら良いと思っています。どなたかわかる方教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

gooブログアドバンスに入れば毎日バックアップを取ってくれます。

編集画面にメニューが現れて、そこから自分の記事と記事へのコメント、それから自分がアップロードした画像をひとまとめにした圧縮ファイルがダウンロードできます。これが手間もかからず確実にバックアップできます。gooブログアドバンスは月290円の有料サービスですが。
    • 0

基本的にHTMLファイルかTXTファイルにして保存し、それをCD-ROMなどの保存媒体に移すという形になります。

これって一月分の表示ってできますっけ?
1ページに何件って表示なのかな?
ともかく、WEBページからの保存方法ですが。

■HTMLファイルとして保存したい場合
 あらかじめ保存用のフォルダを作っておく。
ブログを開く。
ブラウザのツールバーの「ファイル→名前を付けて保存→ファイル名を付けて→保存形式をWEBページHTMLのみ→OK」
WEBページ(完全)だと余分な画像もついて来ますから、HTMLのみがいいでしょう。
これはローカルでもブラウザで開くとWEB上と見た目は同じに再現できます。

■TXTファイルで保存したい場合
 あらかじめ保存用のフォルダを作っておく。
ブログを開く。
ブラウザのツールバーの「ファイル→名前を付けて保存→ファイル名を付けて→txtのみ→OK」
これは文字のみ保存します。
あとでテキストファイルを編集し、必要な文章だけ移してまとめるといいかも、文字のみですから便利です。

■TXTファイルで保存 その2
 デスクトップや保存したいフォルダの何も無いところを右クリック→新規作成→txt あるいは doc ファイル。 であらかじめ白紙ファイルを用意しておきます。
WEBページからコピー&ペーストで本文だけテキストファイルに移します。
余分なものが無いので、つぎつぎにテキストファイルへ入れてゆけば、即 日記集になるでしょう。

■プリントアウトして保存
 ページごとまるっとプリントアウト。
その過程で、画像ファイルとして保存もできるでしょう。

お勧めは「TXTファイル」でしょう。
WIN であればメモ帳やワードでも編集可能ですから、必要な部分だけコピーして、純粋に本文のみの日記集を作る事ができます。
その後、お好きなメディアに保存すればいいでしょう。

• 0

ホームページなどの記録は「紙」が便利です。

参考URL:http://www.ki.rim.or.jp/~kami/
    • 0