プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブログに使うオリジナルの写真がたくさんあります。
(マック&iPhoneユーザーです)

ワードプレスのメディアにアップした後、その写真は自分側でどこに保存してますか?

一旦ワードプレスにアップしてしまったら、自分側(PCや携帯)には保存しないで削除してますか?

マックブックの写真アプリに保存?
それとも、
関連フォルダーを作って、記事とともに保存?

どこがベストの保管場所だと思いますか?
経験から教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    質問の経緯は、
    マックの写真アプリのアルバムに保存して、
    さらにFinderの中に作ったその記事関連のフォルダーにも保存してみたのですが、
    二重に保存しておく意味があるのかなぁ?と。

    写真保存はスペースをとることもあり、どちらかでいいと思いますが、
    だとしたら、どちら(写真アプリか文章などのフォルダー内)がベターだと思われますか?

      補足日時:2019/01/22 10:13

A 回答 (4件)

私はローカルからは消しちゃってますね。


WPも週一でバックアップ取ってるんで、大丈夫かなと。

必要なものは残してますけど、その保存はマックの写真に保存してます。
そのバックアップは外付けHDDにタイムマシーンで定期的にですね。
写真だけDVDに入れたりもたまにしてます。
でも光学メディアは劣化もあるので、あまり信用はし過ぎていませんので、外部HDDと両方やって一応個人的に安心してます。

>どこがベストの保管場所だと思いますか?
それぞれの環境にもよるんでしょうけど、私は上記方法が自分にとってベストでそれほど手間がかからないと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDD。用意しなきゃと思いつつ先延ばしにしているモノ。。。
そうですね、WPでちゃんとバックアップ取っていればそれ程、心配する必要はないんですねー

私は全部ローカル部に取って置かなければ!と思ったんですけど、そもそもブログ以外の写真であっても後になって見返すことってないですからね。。。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 17:05

私の場合は、後々ブログの方で見れればいい程度の写真はアップ後削除。


壁紙にするとか保存しておきたい写真はPC内に専用フォルダを作ってそこに保管したりUSBメモリーに保管したりしていますが、なるべく残さない事を基本にしています。iPhoneで撮った写真もUSBケーブルでつないでPC内に保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですねー
始めたばかりですが、写真が多いのでこのまま行ったら管理もままならないのではと自分では思います。
思い切って削除もアリ、ですね!
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 17:00

十数年ブログをしてますが、必要な画像(綺麗に撮れたや記念になる画像)は、USBメモリーへ別保存してます。

それ以外は、ブログの中から取れるので、PCの中には残しません。
また、アイホンは、少したまると、すぐ削除をかけます。
そうしないと容量が大きくなっていきます(まぁ、削除しても、空き領域は少しですが)
Gooブログでしたら、フォトアルバムという機能があるので、写真集でも残しています。
10数年前の画像も見ることが出来ます。

出来るだけ、PCやスマホには、残さない方がいいです。別保存すれば、もしもの時も安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USB保存も一考しました。
やはりPCには残さない、のですねー
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 16:58

ワードプレスをサーバに入れてるんでしょ?


サーバは定期的にバックアップが取られてるから一番安心な場所です。

私個人は、画像やhtmlファイル、cssやjavaスクリプトファイルも、サーバを正としています。

メンテなど、必要な時はサーバからダウンロードしてpcローカルで作業後、サーバへアップしています。

pc側には持たない方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですねー 
サーバーというものを初めて触れているので、その安全度がよく分かっていない状態です。
参考にします。回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/22 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!