カラオケに行った時、歌いやすいときと歌いにくい時ってありますよね!
機種やマイクの違い、スピーカの場所なんかもあると思いますが、一般的にどこに行っても歌いやすくできる方法ってありますか??
機械のエコーとか、主音量、マイク音量などの調整も、いまいちよく分かりません・・・エコーをあげりゃいいってもんでもないですよねえ~
歌いながらあわすのもできないので、ある程度平均的なつまみの合わせ方を教えてください!
よろしくお願いします(・_・)(._.)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは全く、機種、部屋の大きさ、機材のクオリティによって違うので、一般論は難しいです。


私が気をつけていることを書きます。
1.マイクの音質はやや高めにする
 多くの場合、部屋の反響により、音がこもりやすいのです。ただし、ハウリングには気をつけましょう。
2.主音量の目安は、歌っていてもよく聴こえる程度
 あまり気を使いすぎることはないと思いますが、自分が思っている以上に、マイクを通した声は、大きく出ています。これによって、カラオケの音がかき消されてしまわないように。
3.声がつぶれて聴こえることはありませんか?
 これは、マイクやアンプ(スピーカー)の許容量を越える大きな声が入力された証拠。マイクに口を近づけすぎか、大きな声の出しすぎです。本人はよいかもしれないが、聴いている人にとって迷惑なタイプです。
4.エコーのほとんどは、劣悪です。
 エコーは大きく分けて、ディレイ(山びこのようなエコー)と、リバーブ(風呂場、トンネルの中のようなエコー)の2種類があります。普通はこの2つが自然に混ざっているのですが、あえて歌声にふさわしいエコーをどちらか一つ選べといわれたら、絶対にリバーブです。ところが、8割以上のカラオケでは、ディレイが使われています。なぜなのか、いまだにわかりません。不自然で、昔の歌手みたいなことになってしまいます。また、音質も、こもっているものが多いです。
 そこで私がやっていることは、エコーの音質がいじれるならば、高めにし、ささやき系の歌ならば深めに、シャウト系の歌ならば、浅めにエコーをかけています。
マイクに口を近づければ、やや深くエコーがかかり、遠ざければ浅くかかります。
    • good
    • 0

●マイクの音量 5


●主音量    3
●エコー    4
●曲      4
●ハモリ    OFF
●スピーカーから離れる

いつもこんな感じで歌ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q歌い方を変えると歌いやすくなりましたが、これは一般的な事なのでしょうか?2~3年前からカラオケに良く

歌い方を変えると歌いやすくなりましたが、これは一般的な事なのでしょうか?2~3年前からカラオケに良くいくようになりましたが、初めて行ったときは一緒に行った人に音ズレてるよ!とか人に言われたりDAMの精密採点DXでも、点数が75~80点でした・・・。最近もボイストレーニングをしたり、歌いこんだりで84~88点当たりを取れるようになってきましたが。どうしても90点に届きませんでした!ですがある事を意識すると音程正確率が88%~90%合うようになり、点数も93~96点取れるようになりました!そのある事とは


1.最近自然と表声と裏声が混ざったような声が出るようになってきたのですが、表声に重みを置くのではなく、裏声に重点を置き音程をコントロールする事

2.伴奏のガイドメロディーに頼る事なく、楽器の演奏に頼る。リズムはドラムとベースで取り。ギターとピアノ(キーボード)で音程を取るようにする。そして例えば「ド」の音が演奏されたときに、「ド」が1番高くなったタイミングでその音に合わせるのではなく、一番低いタイミングで歌うようにする事(軽く調べると倍音がどうのという?ものらしい)


この二つを意識する事で音程の高低がコントロールしやすくなり、とても歌いやすくなりました。。もしかして私が長年歌い続けて編み出したこの歌い方は、歌うときにポピュラーな方法?で専門的に名前が技法なのでしょうか?それともただ単に歌いやすくなっただけなのでしょうか?

参考までに私の音源です、女性の曲ですが、男です!DAWを通してリバーブやコンプレッサーの最低限の加工だけしております。表声が裏声を混ざってるというのは人に言われて気づいたのですが、自分でも聴いてもそう思います。私はまだ音痴でしょうか?

http://fast-uploader.com/file/7042541447127/

歌い方を変えると歌いやすくなりましたが、これは一般的な事なのでしょうか?2~3年前からカラオケに良くいくようになりましたが、初めて行ったときは一緒に行った人に音ズレてるよ!とか人に言われたりDAMの精密採点DXでも、点数が75~80点でした・・・。最近もボイストレーニングをしたり、歌いこんだりで84~88点当たりを取れるようになってきましたが。どうしても90点に届きませんでした!ですがある事を意識すると音程正確率が88%~90%合うようになり、点数も93~96点取れるようになりました!そのある事とは...続きを読む

Aベストアンサー

パソコンの不具合で音声を聞けません。
が、「歌い方を変える」
これで点数が上がることは時折あります。
カラオケの採点基準。
あれこれと言われているが、その一番重要な基準は「発声の良し悪し」です。
なので、音程やリズムがあっていても、発声が悪ければ点数は上がりません。
たぶん発声が良くなったのだろう。
ちなみに、私は何も意識して歌いなせん。
それでも99点出る歌は10曲はある。
それと、私も男だが、女性の歌の方が歌いやすい。
後、私は何人かに歌を教えたことがあるが、「発声」をよくするための事しか教えません。
が、「発声」は持って生まれた素質でほぼ決まるので、どうしてもだめな人がいます。
参考までに。

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Qキーが高い曲が歌えません!音程の安定感も悪いと言われます・・・。 動画を上げておきますので私の歌い方

キーが高い曲が歌えません!音程の安定感も悪いと言われます・・・。
動画を上げておきますので私の歌い方で現状からどうすれば高音が出るようになるか?音程が安定するか?教えて頂けないでしょうか!


最後の雨(hiA)
https://www.youtube.com/watch?v=Rxh6siSIB2I&feature=youtu.be

Aベストアンサー

・アシストボーカル等の機能を使ってよく音を聞きながら歌ってみる
・高音を出す時には自分の中で無理して出そうとせず、頑張らなくても普通に出るんだという気持ちで出す
・喋る時の声の出し方になっているので、もっと声帯を開く為にあくびをしてるイメージで歌ってみる
・普段イヤホンやヘッドホンを使って音楽を聴かないようにする

まずこの辺から実践してみたらいいかなと思います。

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Q歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやれ

歌について質問です。歌がとても上手な人がよくだしてる、この歌い方なんて言うんですか?それで、どうやればだせるのですか?このような感じの歌い方です⬇︎

https://youtu.be/31b5amTpMAM

この動画のとおり、ねーぇーって歌う所なんですが、ねーぇーの所がねーへーみたいになるやつです。すごく上手そうって思います。なので、出し方など教えて頂けたら助かります。できれば、動画とかでお願いいたします。

Aベストアンサー

声がひっくり返るところですね。
日本語では「裏声」音楽用語で「ファルセット」といいます・

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Q飲み屋で歌うときに歌いやすい歌 男30代

こんにちは、お世話になります。
30代前半男です。

最近、年配の人たち(60代の方々)によくスナックに誘われます。
そこでカラオケをいつも歌わされるのですが、いつも選曲を悩みます・・。

歌声の幅も狭いので、歌いやすい歌がいいのですが、おすすめがあれば教えていただきたいです。
あと、年配の方たちのお株の歌を奪うわけにはいきませんので、その点もお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、参考になるようなCDがあれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

男性歌手の曲で、比較的年齢層が広いのは、
・サザンオールスターズ
・氷川きよし
・長渕剛
あたりだと思います。

60代といっても、かなり個人差がありますから、あまりこだわらなくてもいいのではないでしょうか。

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

Q歌いやすく憶えやすくて最近の曲を教えてください!(困ってます)

1ヶ月程前から、高校時代の友達と遊びに行くことが多くなったのですが、問題があるのです!
それは、「カラオケ」です(泣)
中学時代はよく行っていたのですが、高校、卒業後は年に1回行く位だったので、歌えそうな曲や知っている曲が10年前のままなのです。(現在23歳女)
しかも、当時歌っていた曲でさえあまり覚えていなくて、カラオケに行くとかなり困ります。全く歌わない訳にはいかないですし。
一緒に行く人達は最近の曲(といっても2~3年前~現在)を歌うので、私も少しは最近の曲を歌えるようにしたいです。
15日にオールでカラオケに行く約束をしたので、それまでに1曲でも多く覚えようと思い、週末にでもCDをレンタルしに行こうと思います!
そこで、教えていただきたいのですが、最近はどんな曲・歌手がよく歌われているのですか?歌番組も見ないし昔からCDも買わない為分かりません。
今の所レンタルしようと思っている歌手は「大塚愛」「aiko」「ジュディマリ」「ドリカム」です。
それぐらいしか分かりません(>_<)
バラード系ばかり歌うのも暗くなってしまうし、ノリの良い曲、歌いやすい、等等何でもいいので、皆さんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします!!!

1ヶ月程前から、高校時代の友達と遊びに行くことが多くなったのですが、問題があるのです!
それは、「カラオケ」です(泣)
中学時代はよく行っていたのですが、高校、卒業後は年に1回行く位だったので、歌えそうな曲や知っている曲が10年前のままなのです。(現在23歳女)
しかも、当時歌っていた曲でさえあまり覚えていなくて、カラオケに行くとかなり困ります。全く歌わない訳にはいかないですし。
一緒に行く人達は最近の曲(といっても2~3年前~現在)を歌うので、私も少しは最近の曲を歌えるよ...続きを読む

Aベストアンサー

倖田來未さんのキューティーハニーが出ていましたが、倖田來未さんのButterflyも覚えやすく歌いやすいです。キーが高すぎもしません。空気も絶対悪くならないと思います。無難です。
あゆとか大塚愛とかELT、BOA、aikoはウケがいいと思います。今覚えてあとまだまだ使えるのではないかと思います。しかも聞いたことある曲が多いのではないかと感じます。
ただキーが高い曲もあって、質問者さんの声質はわかりませんが、もし低かったら歌えない可能性もあるかな?と思いました。


人気Q&Aランキング