プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本航空で米国西海岸を往復しました。
その昔に比べ日本人がずいぶん減ったと感じました。
自前で日本経由のアジア路線を持つ スカイチームのデルタ航空 スターアライアンスのユナイテッド航空に比べてワンワールドはアライアンスとして弱い。

アメリカン航空の共同運航として搭乗している人が多いのか、日本人旅客が少ないと感じました。
飛行機の後方に座席を取ったので、降機時に飛行機全体を見て歩くことになります。
床に使い終わった毛布やコップ 紙屑がめちゃくちゃに散らかっている。

こんな光景見たことがありませんでした。

私は、使い終わった毛布はたたんで床に置きます。
ヘッドホンもシートポケットに入れます。

ひとつ偉いなと思ったのは
白人の中学生ぐらいの子が、カップやペットボトルなどのごみをもって機外に出ようとしたことです。
ドアのところでCAさんがそれを受け取っていました。
躾けの良い子だと感じました。

通路を挟んだ隣の席は西洋人の家族でしたが、床にはいろいろのものが散らがりっぱなしでした。
(ちなみに中国系の団体さんは乗っていなかったと思います。)

外国人(米国籍)は、使ったものは下に置く習慣があるのでしょうか?

A 回答 (5件)

まず、前提がおかしい(論理的でない)ですね。


日本人客が少ないだけで、日本人も乗っているのに何で散らかしているのは外国人(それも米「国籍」(特殊能力でもない限り、国籍は見ただけでわかりません。みんながみんなアメリカのパスポートでも席に置き忘れてたならともなく)前提なんでしょうか。

毛布は仮にたたんでおいても、前席の足許にしっかり収納していなければ後から来る人が引っ掛けて広がる場合もあるし(最近はキャスター付きバッグを機内に持ち込む人も多いので余計引っ掛けやすい)、ゴミは椅子の上に残したものが転がったかもしれません。当然最初から床に置いた人もいるでしょうが。

また、以前見たTV番組では、車内(列車ですが)清掃員にとっては片付け物はシートポケットに入れるよりむしろ外に出しておいてもらった方が楽、という意見もあるようです。どの道掃除するところにあるほうが、わざわざ取り出すより手間が省けるのだそうで。

上級クラス云々に関して言うと、最近はシートポケット自体ないのでいらないものは床に置いとくしかない→着陸時のゆれで散らばるなんてこともあります。(小物入れに入りきらないものもありますし)

毛布とか大物は別として、コップとかのゴミはたいていは着陸態勢に入る前にCAさんが回収に来ますから、そのとき出しておけばそこまで散らばることもないんですが、たまたまそうでない(何らかの理由でできなかったのか、しなかったのか)フライトにあたったのかもしれません。

いずれにしても、飛行機の立った一便のことでそこまで一般論のように語るのはなにか違うと思います。
    • good
    • 0

それは文化の違いではないのでしょうか。



自分が不要になった物は床に置く、つまり捨てるという意味になるのだと思います。
ですから、空港等で、読み終わった新聞や雑誌等をベンチやテーブルの上に置いてあると、清掃人は手を触れません。
でも、床に置いてある物は、ごみ箱に入れてしまいます。

又、ホテルのバスタオル等でも、使用済みの物は、壁のハンガーにぶら下げないで床に置かないと新しいものに変えてくれないという事もありました。

唯、カフェ等で、女性の持つ高級そうなバッグでも、日本人のようにテーブルや椅子の上には置かないで、足元の床の上に置くのですよね。
ですから、劇場等で、連れもいないのに自分の隣の席に荷物を置いて席をふさぐような人もいないですね。

また、散らかして帰るという感覚ですが、彼等からしたら、散らかれば、それを清掃する仕事が増えて、職に有り付ける人も増えるという考え方もありますね。

アメリカだけではなくて、オーストラリアやイギリスなどの英語圏では同じだと思います。
    • good
    • 1

仕事柄、宗教柄、外国人が多い環境で働いています。


が、アメリカ人に限らずオーストラリア人もカナダ人もアラブ人も日本人に比べたら酷いですよ。
つまり世界的には日本人のような人種が特殊なんです。
とはいえ、そういう日本に育ってきたわけですから『日本人が世界的に見て特殊な部類』と言われても、外国人の散らかしっぷりには毎度毎度『え〜!これはちょっと酷すぎる!』って思っちゃいますけどね(;´Д`)

でもそれを言ったら日本人の女性に対する配慮は恐らく世界的に見ても下の方だと思います。
決して日本人だけが優れているわけではありませんよ
    • good
    • 0

#1の方の回答と全く同じ感想です。


昔から床にはいろいろ散らばっているのを見てきましたし、上級クラスなんでひどいものです。
使ったものだけでなく、使う前のもの、使わないものも平気で床に置いてますよ。
中国系の方は、散らかす内容がもっとすごいですが・・・それも間近に見ました。
例えば免税店で買ったものの包装を解いて、その包装を床にまさしく捨てる、床がごみ箱代わりかと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん しつけがされていないのでしょうか?
上級クラスに乗る人は、ふるまいにも品格を持たないものなのでしょうか。

多くの日本人はそんなことをしないと思うのですが。

お礼日時:2018/02/20 17:16

太平洋路線に限らずそういった光景は目にします。


エコノミーよりも上級クラスの方がちらかっている場合も多いように感じます。

レストランで食事に満足したらナプキンはまるめて行くとか、はやっているバルは床がちらかっているとか、それと同じ感じなのかもしれないですね。(^^;

参考まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!