アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。

どう表現していいのか分からないのですが、
エクセルを開くときにパスワードを入力して、
特定の人しか開けないようにするのと同じように、
あるフォルダ自体にセキュリティをかけることは出来るんでしょうか?
フォルダの中身はエクセル・ワード・PDMなど
いろいろ入ってるんですが、
個別にセキュリティをかけるのは手間がかかるので、
出来ればそのフォルダ全部を保護できればと思ったのです。
コンピュータにはあまり詳しくないので、
バージョン等がもし必要なら、
どうすれば分かるのかも教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんのコメントに対しては、OSによって仕様が違うかも できたらOSを明記してください



XPでは圧縮フォルダにする、その上でパスワードを掛けるという方法がありますね
http://www.windowsfan.com/xp/tips/contents/file_ …

http://hamachan.fun.cx/windows/foruda.html


MEでもZip形式の圧縮フォルダが作れますが(標準では表に出ていません)パスワード設定があったかどうか確認していません m(_ _)m

あ! ありました!
http://www.fwindows.com/tips/tips010622.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

OSですが、Windows2000というので
合ってますでしょうか?
圧縮フォルダとはどうすれば出来るのですか?
上記のHPを見て右クリックしてみたんですが、
「パスワードの追加」という選択肢がありませんでした。
また、「送る」の中に「圧縮フォルダ」の選択肢がありませんでした。

すいませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/07 09:08
    • good
    • 0

パスワードを掛けたいフォルダを右クリックして「共有とセキュリティー」を選択してください。


「ローカルでの共有とセキュリティー」→「このフォルダをプライベートにする」にチェックを入れれば、あなた以外が開くことは出来なくなります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ところで、右クリックしてみると、「共有」しかありませんでした。
「共有」をクリックするとその中に「セキュリティ」のページ
(というんでしょうか?右クリックで「プロパティ」を開いたときのような画面です。他に「全般」「共有」の3種類)
がありましたが、
「ローカルでの・・・」はありませんでした。
私の見方が間違ってますか?
度々すいませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/06 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!