プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の仕事が激務過ぎて鬱になり1年ほど休職し後に退職しました。
今は別の仕事をしています。

先日妻に離婚を言い渡されました。
私が鬱だったときにかなり疲弊したようです。
しかし外に住む家もないのですが早急に離婚に同意しないといけないのでしょうか?
全ての責任は私にあるのですが・・・。

同意しない場合は自動的に離婚が成立するのでしょうか?
お金がないのでホームレスになるのは仕方ないのですが、家にある大量の荷物をどうしたらよいのか・・・。

急なことなので不明な点ばかりで申し訳ございません。

A 回答 (9件)

再度、離婚についてひと言


離婚裁判になった場合でも、裁判官の判決で離婚は成立するものではありませんよ。その前に、配偶者に離婚原因がなければ離婚にはなりません。つまり、民法770条1項1号~5号に該当する離婚原因があって初めて裁判離婚が成立する条件が整います。裁判離婚の場合、離婚裁判の申し立てに対して、法律要件が満たされているかどうかで判断します。法律上の離婚原因がなくて、イヤになったとかの理由で離婚は出来ません。自動的に離婚は成立しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
自分に非があるので離婚は成立すると思います。
ここはどうしようもないので…。

お礼日時:2018/02/22 15:28

あの、生活保護は年齢や性別関係ないよ。



条件は

仕事、財産、血縁のある身寄りの人、

上記の条件が何もない人を対象に生活保護を受けられます。

毎月の金額は地域によっては違います。

だけど、貴方が健康で若ければ就活させられるので

役所なり民生委員の人から
仕事を探しなさい!

ってしつこく言われることもあります。

だからいまの仕事が安定してるなら離婚してもそのままやっていけば何も問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
働けるので生活保護は申請しないでおきます。

お礼日時:2018/02/22 15:26

離婚には、大きく分けて二種類あります。


協議離婚と裁判離婚です。

協議離婚は夫婦が合意すれば離婚できます。

一方が拒否すれば、協議離婚は出来ません。
調停を経て、裁判するしかありません。
これが裁判離婚です。




しかし外に住む家もないのですが早急に離婚に
同意しないといけないのでしょうか?
全ての責任は私にあるのですが・・・。
   ↑
離婚に同意する義務はありません。
したければ同意すればよろしいですが、
義務、というのはありません。




同意しない場合は自動的に離婚が成立するのでしょうか?
   ↑
自動的に離婚が成立することは
ありません。
同意しない場合は、そのまま、婚姻が継続します。
嫁さんが、どうしても離婚したければ、調停を
経て裁判所に提訴するしかありません。

裁判になっても、離婚出来るかは判りません。
裁判所が、婚姻を続けるのは無理、と判断すれば
離婚になりますが、
継続可能と判断すれば離婚は否定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今すぐではないのですね・・・。
住むところがないので離婚された方は皆さんどうしているんでしょうね。

お礼日時:2018/02/21 18:41

金がなくなったら、


役所に行って生活保護の申請したら?

だけど、相手が離婚したいなら応じるしかなくない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生活保護は申請しても自分は男なので無理だと思います。

お礼日時:2018/02/21 18:39

妻の意思だけでは無理です



妻は不倫してるのではないかな
調べる必要あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
していないと思います。

お礼日時:2018/02/21 18:38

簡単に死ぬなんて言うな!


世の中には、もっともっと生きたいのに生きられない人がたくさんいるんだ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
臓器提供します。

お礼日時:2018/02/21 12:35

自動的に離婚成立することは通常、ないです。


よほど特殊な事例で裁判所が命令するとかならできるかもしれませんが。

結婚が2人の合意であったように、離婚も合意が必要です。
離婚届に、双方の署名がなければ受理されません。
もし、署名が本人の署名でなければ無効ですし、公文書偽造という犯罪です。

あなたが離婚もやむなしと思っているなら、届に署名してください。
でも、その前に財産分与や、子供がいるなら親権や養育費の問題を取り決める必要があります。

条件について話し合って下さい。
2人で冷静に話し合えない状態なら、家庭裁判所に調停を申請する事もできます。
調停は離婚を決めるばかりではなく、離婚を思いとどまるための調停も行います。

いきなり調停、は敷居が高いのなら、家庭裁判所の家事相談を利用してアドバイスを受けるのもいいと思います。
法テラスの無料相談や自治体の市民相談などもあります。
ある程度専門知識のある人に相談することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
財産分与はなく、全財産を妻に渡す予定です。
ただ仕事をしているので住む場所がないのと、荷物をどうするか悩んでいます。
明日にでも離婚となると、明日にでも出ていかないといけないので。
それと仕事を引き継ぎする方法と迷惑かけずに安全に死ぬ方法など、いろいろ考えないといけないので。

お礼日時:2018/02/21 12:23

貴方が同意したくない時は離婚しなくて大丈夫です。



判を押さないようにしましょう。

鬱による退職が原因と言われるが、それだけでは離婚出来ませんよ。

貴方は何も悪く無いです。

結婚する時に神と契約したでしょう。

富めるときも貧しき時も、健やかなる時も病める時も、夫婦であると約束したででょう。


奥様が離婚調停に持って来たら、上手くするとお金を取れますよ。

それで、アパートでも借りれば良いのです。

頑張ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし離婚になったら全財産を渡して死ぬつもりです。
これ以上迷惑はかけれないので。

お礼日時:2018/02/21 12:13

結婚も離婚も双方の同意が必要です。

片方だけの意思で離婚は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですね。

お礼日時:2018/02/21 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!