一回も披露したことのない豆知識

大阪のハマノ眼科で使い捨てコンタクトを始めて作ろうと思っています。しかし、眼科でコンタクトを買いつづけるのは経済的には痛いようなので最初はきちんとしたとこで作ってあとはアイシティとかで買うとかどうかな、と思っているのですが、そんなことはできるのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (4件)

コンタクトのみを扱っているコンタクト販売店でも基本的には医師の診察が必要です。


アイシティなどは、普通の病院に対する薬局のような場所だと考えればいいと思います。
眼科の処方箋を提示して、コンタクトを購入するのです。
処方箋は個数が決められているのではなく有効期限が決められていて
その期間内なら新たに診察をしないでもコンタクトの購入だけをすることができると思います。
期間は店によって3ヶ月、6ヶ月など様々です。
診察料を抑えたかったり、もう視力が進む事がないようであれば期間が長い店を選べばいいでしょう。

大手というか店舗の多いコンタクト販売店であれば
眼科が併設してあるところがほとんどだと思うので
初めからそういう店に行って作っても大丈夫だと思いますよ。
ちなみに私が昔アイシティを利用していた時は処方箋の有効期間は3ヶ月、一度に購入できるのも3ヶ月分でした。
    • good
    • 0

眼科併設のコンタクトショップへ行って1日使い捨てのコンタクトを使っています。


コンタクトショップはたいがい眼科併設ですから初めからそちらへ行かれた方が
処方箋はこっち、購入はあっちと2件梯子しなくてもすみます。
ショップで買うにしても必ず処方箋は必要ですし、直接目に触れるものを買いますから
目の異常・装着時の違和感・コンタクトをしてきちんと視力が出るかなどを調べてもらって
お医者さんの判断で処方箋をつくってもらい定期的な診断を受ける必要があります。
時折ネットで購入可というのもありますがそれもお医者さんが目にも異常なし
度数も変化なしと判断した場合3ヶ月間の間の身など条件をつけてのことで、
その後ずっとショップだけに足を運んで買ったり、ネットでずーっと買うのは無理です。
もちろん、視力が変わったり違うメーカーのものをしたいと思ってもまず眼科で
みてもらわないとショップへ行ってすぐには買えません。
    • good
    • 0

使い捨てコンタクトは 医師の処方のもとに購入しなければいけないこととなっています



方法としては二つあります

(1)一回目にハマノ眼科で作る際にコンタクトの処方箋のコピーをとっておいて、
二回目はそのコピーをアイシティにもって行き
同じコンタクトを購入する

(2) 一回 ハマノ眼科で処方箋のみ作ってもらって
アイシティではじめから購入すればいいのでは?

●最初から アイシティに行くのがいいと思います
コンタクトショップは大抵、隣に眼科を併設しているところがほとんどなので・・・
保険証をもってアイシティにいかれてはどうでしょう!
    • good
    • 0

私も最初は眼科で作り引っ越したので今はハートアップの眼科で検診し買っています。

処方箋は1年持つのでハートアップで買うかネットでも自分の目のカーブとかがわかれば買えますよ。(1度買ったコンタクトの箱に詳細は書いてありますよ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!