電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日眼科に行って視力を測ったところ左が‐0.6、右が‐0.05でした。

通販で度入りのコンタクトを購入したいのですが、度数を選ぶところが-0.5、-1.0、-1.25と続いて‐8.0まであります。

左は0.5を選べばいんでしょうか?
また右はどのように選べばいいか教えて下さい。

宜しくお願いします

A 回答 (2件)

コンタクトは、眼科で処方箋を発行してもらい、それをもとにコンタクト屋さんで売ってもらうシステムになっています。

通販の場合も、処方箋をFAXするか郵送するかしないと売ってもらえません。
5年位前の法律でかなりきびしくなりました。

個人輸入という形で、処方箋がいらないサイトもありますが、コンタクトに慣れていない人にはお勧めできません。

せっかく眼科にいったんですから、そこでコンタクトがほしいと言って、処方箋をもらったほうがいいです。
自分の目に直接装着するものですから、真剣に考えたほうがいいです。
事故がいくつもあり、それで法律も厳しくなったんですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

購入欄に処方箋のことなど書いてなく、眼科に行ったのに失敗してしまったようですね。

丁寧に教えて頂きありがとうございました。

コンタクトレンズの度数は、視力検査の度数とは違いますよ。

手軽に安く、とお考えかもしれませんが、数字を見ただけで選べるものではないので、
まず最初は眼科で処方箋を出してもらいましょう。

処方箋だけなら、眼科が混んでなければ、30分程度で済みます。
料金はレンズ代とは別ですが、1,000~2,000円程度。
眼科がコンタクトの処方をしてくれない場合(たまにある)は、
コンタクトレンズ屋に併設or提携してる眼科があって、コンタクトレンズ屋に買いに行くと
まずそこで処方箋を、と案内してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

度数を測るだけでも1200円とられたのでもったいなかったです。

メガネ屋さんに行ってコンタクトを購入してみたいと思います。

ありがとうございました。