プロが教えるわが家の防犯対策術!

男友達に、家庭教師して勉強教えてほしいと言われました。(お互い大人です)

元同僚で片思いしていましたが、一年以上前に振られた男性がいます。
現在、相手28歳・私30歳。

しばらく連絡を取っていなかったのですが、この間急に連絡が来てお茶とご飯をしました。
(彼女と別れそうで話を聞いてほしかったそうです。結果、別れずにすんだそうですが…)

一件落着と思ったのですが、昨日また連絡が来て、お金払うから家庭教師してくれないか?と言われました。検定の勉強と教養のためとのことでしたが、わざわざ私に頼むのがよく分からなくて…
(相手は私大で、わたしは国立大出身です)

この間会って、この人のことまだ好きだなぁと思ったので、そういう形でも会えるのが嬉しいです。
でも彼女持ちなのに他の女性に頼んで何も思わないのかな?皆さんが想像する、彼の心理を教えてほしいですm(__)m

彼は彼女のことがかなり好きみたいで、「彼女は好きじゃないみたいだけど関係修復できるように頑張る」と言っていました。

A 回答 (2件)

彼女とのことを相談して、みゃぁさんに少し心が傾いた可能性があります。

「私は家庭教師を引き受けても大丈夫だけれど、彼女と別れそうだったのに、女性に家庭教師を頼むのは誤解されないかな?。」と伝えてから、彼のお願いを引き受けた方が良いですよ。

彼女と上手くいってない寂しさを埋める為に、みゃぁさんの優しさを利用したいんだろうな…と少し感じました。

彼女が冷めていて、取りあえず別れずに済んだ関係なら、しばらく放って置けば、本来ならやっぱり無理だとお別れすることになるだろうと思います。

彼女がヤキモキを焼いて自分の元に来ることを、彼はなんとなく期待しているのかもしれませんね。

彼女とダメになっても、みゃぁさんがそばに居れば寂しくは無いですし、あわよくば、みゃぁさんとお付き合いすることもうっすらと考えている気がします。

みゃぁさんが一緒に居られれば幸せだと思うなら、みゃぁさんの気持ちに忠実に動くと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはりただ純粋に勉強を教えてほしいというだけではないですよね…
頼られると嬉しくて応えてしまうタイプなので上手いところをついてくるな、と思いました(^-^;

彼の言動に振り回されるのが辛いのと、私も30歳でもう落ち着かないといけないんですけど、また辛い片思いに走りそうです゜゜(´O`)°゜

「保険」の可能性が考えられます。

その彼によると「関係修復できるように頑張る」とのことですが,そんな彼が彼女以外の女性と会っていることを彼女が知ったら,それが彼の言う「関係修復」にどのように影響するのでしょう。あなたがその彼女の立場の場合,それが検定のためならいいと思えますか?

彼は男性です。男性と女性とでは感性がちょっと違うと思います。しかも,自分の都合でモノを考えていますので,そんなことは許されるんじゃないかと思っているのでしょう。
でも,あなたもその彼女と同じ女性です。女性の目には,それがどのように写るのかは容易に想像ができますよね。
僕も彼と同じ男性ではありますが,それは危うい行為だと思えます。でも彼は,それを行おうとしている。

そうしてしまおうと思えるのは,あなたという保険があるから。その行為によりあなたを繋いでおくことで,彼女がダメだったとしても,繋ぎとめておいたあなたに乗り換えることができるから。
もしも彼に,あなたのその想いが多少でもわかってしまっている場合,「彼女と別れそうで話を聞いてほしかった」とか「彼女は好きじゃないみたいだけど」のようなことを言っておくことで,あなたの内心に,彼に対する思いをとどめさせることができそうです。だから彼は,そんなことを言っているのかもしれません。
それ以外にも,ひょっとすると美味しい思いができるかも,なんてものがあるのかもしれませんけど。

悪い方向で考えてみると,そんなことが想像できます。

とはいえこんなのは単なる想像に過ぎず,「何か教えてもらうなら,かわいい子のほうがモチベーションが上がるから!」ということだけかもしれません。僕だって,何か教えてもらうなら,そう思いますから(僕はイケメンでも可ですけど)。

でもいろんなことを考えても,意味はないかもしれませんよ。
あなたに気持ちが残っているなら,むしろそれに乗っかって,略奪しちゃってもいいかもしれません。
    • 0