エクセルで散布図や折れ線グラフを書いた時に、カラーでプリントする時はいいのですが、
白黒(グレーパターン)で出す時にカラーで区別していると、薄い色は出なかったり多くの線を引いた時は訳判らなくなったりします。
最後でプロットの色や大きさ、形などを変えて出す時があるのですが、
要素数が多い時は一つ一つ変更しているとかなりの時間を取ってしまいます。
たとえば色を無くすとか、線の太さを変えるなどの作業が一度に出来ない物でしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

グラフの系列って複数選択できないですもんね。

> たとえば色を無くすとか、線の太さを変えるなどの作業が一度に出来ない物でしょうか

線の色を全部黒にする場合を例にとって、私がやっている方法を。

系列の最初の一つを選択し、書式設定で線の色を黒にする。

「系列の最初」とは、グラフのツールバーにあるリストボックスの中で、
  系列なんとか、とある最初の項目です。そのリストボックスで選択する
  のが良いです。

次に、カーソルキーの上か下のやじるしを押すと、次の系列を選択した
ことになるので、編集の繰返しにあたる「コントロールキー+Y」を押す。

三つめ以降は、この繰返しです。

一括で、というわけにはいきませんが、同じ事の繰返しであれば、それなり
に楽です。

それでも、系列が100もあると、めまいがしちゃいますね。その場合には、
簡単にマクロを書いて済ませることもあります。
    • 0