アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小説を読むのが趣味であり、様々な物語を読んでいる内に自分でも書いてみたいと思うようになりました。
ところが今まで読むこと専門であり、創作活動をした事がないのでどこから書き出していいのか分かりません。
あらすじやプロットは既に用意してあり、矛盾が生じないように主要登場人物の時系行動順もエクセルでまとめてあるのですが、それを見て色々と予想した結果、物語進行が一番複雑で伏線を多く盛り込んである中盤のシーンから書き初め、後で序盤や終盤とつなげた方が上手く纏めれる気がしてなりませんが、素人考えなので正直不安です。
このような書き方はやはり邪道で、初めから書き初めないと上手くいかないものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も小説書いています

それぞれのライターで書き方違います
あなたはあなたのやりやすいように、楽しみながら書くことが大事かと思います
出来上がった作品が誰か一人でも読んで、面白い、いい、ためになったなどの感想が言えるなら
それが私には目標です
そんなに真面目になる必要ないと思います
初めて書き始めているのならなおさら、あたな自身が楽しく書くことが大事と思います
    • 0

時系列通りに進行していくのが基本ですが、そうでなければならないという決まりはありません。

出来が良ければ何でも良いのです。
まずは書いてみて、失敗したら書き直せばいいです。当然ですが、連載なんかで投稿しませんよ。脱稿してから投稿して下さい。
    • 0

あえて物語の佳境からスタートする、って手法は新人がやるべきじゃないです。

邪道というより、むしろベタすぎてみんな辟易してます。
小説だけでなく、いろんなドラマ、映画、漫画、RPGで使われてますから。
ある程度名が知れ渡って「この人はこういう手法もする人だな」っていう免疫が読者についてからにしましょう。
    • 0

時間的に初めから書き初めるのが基本ですが、

いきなり、クライマックスで引き込み、1段落で、1週間前・・・
と戻る作品も、手法も、あるにはある。

ただ、貴方は全体が分かってるので「キャアー、隼人、助けて!」
等とはじまってしっくりでも、その女と、隼人の関係も知らない
読者には、意味不明なので、気を付けましょう。
    • 0