プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっと気になっていて、読みたかった共作小説「冷静と情熱のあいだ」。既に読まれた読書家の方、江國香織版(Rosso)と、辻仁成版(Blu)と、どちらから先に読むのを薦めますか? 私は江國香織の文章には割と馴染みがあり、辻仁成は読んだことがありません。で、辻仁成から読み始めようかなどと思っていますが。

ご意見とその理由をできるだけ詳しく、ただし筋書きなどをばらさない範囲で、お聞かせください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

これは私の大好きな作品ですので、口出しさせていただいますっ(笑)

雑誌の連載では、江國さん(Rosso)→辻さん(Blu)の順で、一章ずつ作品が掲載されていました。 一つの恋愛を江國さんは女性の立場で、辻さんは男性の立場で書かれています。 一章ごとに読むとお互いの状況や気持ちの変化、時間の流れなどがわかるようになっていると思います。 
また実際に江國さんが雑誌のインタビューで「RossoとBluを一章ずつ交互に読むと楽しいです」というようなことを仰っていました。 またこの小説は江國さんから始まって、辻さんで終わるわけですが、江國さんがご自分の最後の章を書き終えた後に、小説を締めくくる辻さんに対して「このままで終わらせないで」というお願いの手紙を書かれたそうです。

実際には、江國さんの大ファンでほとんどの作品を読んでいる私は、この作品について何の予備知識もなく、書店で見つけてすぐに「Rosso」のみ購入して読みました。 その時は隣に青い表紙、同タイトルの辻さんの作品が置いてあったなんてことには気づきもしませんでした(笑) その後「Blu」を読むまでに時間が空いてしまったのですが、気になってしかたがなかったです(笑) 理想とされる「RossoとBluを一章ずつ交互に読む」というわけにはいかなかったのですが、辻さんの方を先に読むよりはずっとよかったと思っています。 ↑のインタビューは両作品とも読んだ後に読みました。

ただ、私は女性ですから江國さんの方を先に読んで感動したということもありますので、男性には辻さんの方を先に読んでみてもらうのもいいかなぁとも思います。

>辻版を一気に読んでから江國版を読むのと、読書経験としてどこがどんなふうに>違うと思われますか?

う~~~ん、書いてしまっていいのか悩むところなんですが・・・
問題はラストなんです。 推理小説のラストを先に読んでしまうようなものだとも言えます。
    • 4
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。非常に参考になりました。

全然回答ではないんですが、

辻仁成を読んだことが無いのでしたら
『そこに僕はいた』という本、もし
良かったら読んでみて下さい。
面白かったです。
    • 1
この回答へのお礼

よんでみます。ありがとうございます。

No.1の回答者nobor3です。

江國さんの方がクールって言うか非情で、「えーそうなっちゃうの?」ってちょっとショックを受けるんだけど、それを辻さんがうまーくいいほうへ持っていくって感じです。なので、逆に読んじゃうと、その辺の醍醐味がなくなっちゃうような気がします。
    • 3
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

はじめまして。

私もnadeshikpinkさんと同様
に、江國→辻と交互に読み始めましたが、辻さんのストーリーの先が気になり、どんどん惹きつけられてしまって、辻さん版を最後まで、一気に読んでしまいました。私は、女性ですが、なぜが主人公の男性に共感しました。どちらに共感するかによって、読み方も変わってくるんじゃない
でしょうか?江國ファンか辻ファンかによっても違うかも(笑)。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合は人から薦められて「冷静と情熱のあいだ」を読みました。

1つの作品として読まれるなら、交互にですね。
また、辻作品(男性の想い)、江國作品(女性の気持ち)と2倍に楽しまれるくらいの気持ちでしたら
読みやすい方からでいいのではないでしょうか?
私の場合は薦めて下さった方が、1章ずつ江國→辻と読んでと言っていたので
最初はそう読み進めて居ましたが、だんだんと辻さんの文体に惹かれていきました。
結局一気に辻版を読み終えてしまいました。
私はmatildaさんと逆で女性ゆえに江國さんの中の女性に共感できなかったのかもしれません・・・。

もう一度、交互に読みなおしてみようと思います。
    • 7
この回答へのお礼

興味深いご意見、ありがとうございます。

すみません、No.1の回答の補足ですけど、江國版と辻版を一章ずつ交互に読むって意味です。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。書かれた順番に読むべきじゃないかというのはわかるのですが、実際にお読みになった経験から、もう少し教えていただけますか? たとえば、辻版を一気に読んでから江國版を読むのと、読書経験としてどこがどんなふうに違うと思われますか?

僕は、江國→辻で読みました。

まず江國さんが書いて、それを受けて辻さんが書いていたという事ですので、この順番が標準じゃないでしょうか?
どういう順序で読んでもいいですよって江國さんと辻さんはテレビで言ってましたけどね。
    • 2