「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

読書感想文を提出しなければいけないのですが、この作品をどのように思いましたか?例えば、どうして「棒」になったのかとか、「棒」になった「私」とはどんな人物か、とか、棒をさばく「先生」や「生徒」はどんな存在か考えみようと思っています。全体の結論はどうしたらいいでしょうか。変な質問でごめんなさい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は安部公房のファンなので、これからも公房に親しんでもらいたくてアドバイスしたいと思います。



安部公房の作品には解釈の答えはありません。自分の人生の存在そのものから、様々な読後感が得られるのです。ですから、同じ人でも15歳の時、30歳のとき・・・とそれぞれの感想・解釈がありえます。

では、どう読んだらよいか。
まず、さらりと読んで、どうですか? 面白かったか、面白くなかったか。
面白くなかったとしても、それはあなたにある違和感を与えてはいませんか? 
もしそうだとすると、そこがとても大事なところです。作者があえてあなたの心に困惑を与えようとしているのかも。

どちらの場合も、つぎに、登場人物とその置かれた状況、その変化を楽しんでください。ここで、できればあなたの感性をフルに働かせて、公房の独自の表現のすばらしさ、そのこなれた文章、詩的表現、滑稽味などを楽しんでください。

さあ、十分に楽しんだら、(もしここで何か考えることがあれば、ゆっくりいろいろ考えましょう)その楽しさ、発見、考えたことなどを誰かに伝えたいではありませんか。その新鮮な気持ちを持って、メモをしましょう。

こうしてあなたの、新しい感性をもとにした、新しい安部公房の発見がなされることを期待しています。もしうまく進んだら、私も読ませて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらりと読んで、面白いなと感じました。特に、先生と二人の生徒が。どうして二人の生徒が瓜二つなのか考えているととても楽しかったです。comodesuさんのアドバイスを参考にもう少し考えたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/08/08 21:11

ukaremeです。

すみません。「心無い親切な人」です。

うーん。まだ「読書感想文」なんてものを書かせるんですか。私はこの「感想文」こそ読書嫌いや作文嫌いの子を増やす原因だと思っているんですが(^^;
しかも課題が安部公房の「棒」と来ましたか…同じ安部公房でもせめて「鉛の卵」なら…(「棒」は感想文の課題図書なんですよね。もし本を自由に選べるのなら悪いことはいいませんから他の本にした方が良いと思いますよ)

とりあえず daibouさんは「棒」を読んでどう感じました?私は「わけがわからん」「気持ち悪い」と感じただけです。(他にいろいろな小説を読み、かつ大人になった今なら違う感想を持つと思いますが、初めて読んだ小学生の時はそう感じました)

daibouさんがそんなふうに感じたのなら、むりやり格好をつけたりせず、それをそのまま書けば良いのです。「わけのわからん小説だ」と一言だけ。実際に自分の理解できない小説に対しては実質的にそんなことを書いている職業的評論家もいますから(^^;
もちろん先生の受けはよろしくないでしょうが、私にいわせれば小説の感想とは「面白かった」「つまらなかった」で十分なのです。daibouさん自身が小説家や文芸評論家にでもなろうとしているのでない限りは。

どうしてももう少し「読書感想文」らしくしたいというのならば…
>どうして「棒」になったのかとか、「棒」になった「私」とはどんな人物か、とか、
>棒をさばく「先生」や「生徒」はどんな存在か考えみようと思っています。
もう方針は立ってるじゃないですか。そのとおり考えて、daibouさんが考えたことを書けばいいんですよ。考えたことが先生の目から見て見当外れでも構いません。それがdaibouさん自身の「感想」なんですから。
>全体の結論はどうしたらいいでしょうか。
上のようなことを考えてそれを書けば結論は出てくるはずです。「結局この小説のテーマはこういうことだったのか」とか「作者はこういうことを言ってるんだな」とか。
出てこなければ出てこないでそれが結論になります。「結局この小説はなにを言おうとしているのかわからん」と。こうなるとはじめに書いたことと同じですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。感想文は自分の中の解決みたいなものを書くのだと思い込んでいました。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/08/08 21:08

kei1282さん、言われることは分かりますが


作者の背景を知るとか当時の時代を考証するとかであれば
作品の読みが一層深まると思います。
回答を導くための導入部分は与えてあげてもいいのではないでしょうか?
しょせん楽、なんてものはどこにもないですよ。
読書感想文で書かなきゃいけない内容なんて決まっちゃいないはずです。

例えばこういうサイトはどうでしょう。(残念「棒」には触れられてません)

「安部公房とは?」
http://www8.ocn.ne.jp/~dslender/whatsabe.htm

裏からの見方としてこんなページもありました。
http://www.kokugo.gr.jp/taikai/30/syukutoku_4.html

ただ「教科書ガイド」にありそうな回答に満足する先生なんてただの馬鹿ですよ。
自分なりの意見だったら主題外れてようと花丸あげたい。私なら絶対あげますが。

がんばってください。難しい時には「私は○○に似ていると思った」という風に、
完全に別の物にすり替えるってのも手です。
国語教師にはけっこう効きますよ。でわでわ。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~dslender/whatsabe.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。色々ページもあるのですね。「棒」はマイナーなようで寂しいです。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/08/08 21:10

読書感想文などの「宿題」はどんなに苦労しようが、間違おうが独力ですべきです。


宿題でいい評価を得ようとして「大勢の知恵を借りる」という姑息な手段を考え、実行しようとするとは・・・。

これは、一種のカンニングです。
貴方の将来の為だから自分で考えなさい!
エエカッコするためにカンニングするのはよしなさい!

また、心無い親切な人が助けようとするかも知れませんが

「皆さん、daibouさんのためです。手伝わないようにお願いします」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。肝に銘じて頑張ります。ただ、ここで得たご回答をそのまま使うのではなく、例えばどのように皆さんは解釈するのかな、という気持ちで質問したことは分かっていただきたいです・・・。国語の授業でも同様にして自分の読みを深めるのではないでしょうか。

お礼日時:2002/08/08 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「澱に沈む」とはどういう意味ですか?

「澱に沈む」とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

澱(おり) 殿が代用字 沈澱と書くのが正しいですが沈殿と書いても間違いではないということです。

1 液体の底に沈んだかす。おどみ。
2 すっきりと吐き出されないで、かすのようにして積もりたまるもの。「心にたまった―」

 ということなので「澱に沈む」とは2の意味ですね。
悲しみなどがたまりたまって心(気持ち、テンション?)があがらない状態です。

Q夏目漱石の夢十夜の第六夜について

夏目漱石の夢十夜を読んでいるのですが、第六夜で、なぜ運慶が明治時代に出てきたのかがよくわかりません。あと、「鎌倉時代と思われる」というところは、運慶が鎌倉時代のひとだからでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
 運慶は、平安末期から鎌倉の仏師といわれていますね。
夢の中とはいえ、鎌倉の仏師である運慶が明治時代にでてきたということは、運慶を日本文化の一つの象徴として漱石がとらえているということでしょう。
 つまり、明治時代には文明開化として外国の文化が選別される事なくどんどんはいってきました。それは逆にもともとの日本文化の衰退を意味し、そういった状況を当時の文化人(漱石もそのひとり)はとても嘆いていました。
 運慶は無心に日本の文化を深めていったが、その精神、おおもとが、時代とともに失われ、それが明治時代でいよいよ終焉にちかづいてきた(ように感じた)。本来なら、運慶の次の世代の名人が輩出され、いよいよ文化を深め、時代を次々支えてくるはずだったが、そうならなかったため運慶(の精神が)がこの時代に至るまで生き残らざるをえなかった・・・
 (本当の日本の精神は一番この時代のものに残っているということ)
 もちろん漱石の夢のなかでの空想でしょうすが、間違いでは決して無いことは、明治→大正→昭和→平成と日本の文化がどんどん衰退した事をみても明白な事実だと思いませんか。

こんにちは
 運慶は、平安末期から鎌倉の仏師といわれていますね。
夢の中とはいえ、鎌倉の仏師である運慶が明治時代にでてきたということは、運慶を日本文化の一つの象徴として漱石がとらえているということでしょう。
 つまり、明治時代には文明開化として外国の文化が選別される事なくどんどんはいってきました。それは逆にもともとの日本文化の衰退を意味し、そういった状況を当時の文化人(漱石もそのひとり)はとても嘆いていました。
 運慶は無心に日本の文化を深めていったが、その精神、おおもと...続きを読む

Q進研模試でネタバレを使って後悔しています。

先日受けた進研模試で友人からもらった答えを見て受験しました。
手を抜いたと思ったはずが全県でも100番以内に入ってしまいとても後悔しています。
偏差値も30以上上がってしまい絶対にありえない点を取ってしまいました。
先生や皆を裏切ってしまった気持ちでいっぱいです。
先生からの目がとても不安で、とても学校に行ける気がしません。
家に帰ってずっとすみませんでしたと呟いています。
急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
本当に後悔しています。次は本気で受けるつもりです。

何か行動しないと悪いとは思っていますが、私自身そこまで頭が良くなく絶対にあのような点は取ることができないと思ってます・・・
どうか私に声をおかけ下さい・・・本当に死にそうな思いです。

Aベストアンサー

ネタバレって言うと柔らかい表現になってしまうけど、要するに不正行為だよね。
>急に上がりすぎたらやはり疑われるのでしょうか?
すごく前向きに捉える人だったら、「今までの努力が実ったんだよ!」ってなるかもしれないけど、普通は言葉では疑わなくても心の中では「おいおい、何があったんだよ。カンニングでもしたか?」って思うよ。
だって偏差値で一気に30ってすごいよ。

>先生からの信頼が無くなるのがすごく不安で、生きていくのもツラいぐらいです。
>先生や親に本当のことを言うべきでしょうか?
絶対に言うべきだよ。
そして謝るべきだよ。
言わないで黙っている方が信用なくすよ。
実際に君は生きていくのが辛いって思うほどストレスを感じてるじゃん。
黙っていたら一生その負い目を背負っていくんだよ。
高校入試や大学入試の本番で不正をして合格したってんなら、罪悪感が消えなくてもず~~っと黙っていれば良い。
だけどたかだか模試ごときで不正をしちゃったんだから、それは何の得にもならないんだから、謝って自分の心を少しでも軽くして、これからちゃんと前向きに勉強に励むべきだよ。

Q高校のコミュ英のテスト勉強はどのようにしたら点取れますか?

高校のコミュ英のテスト勉強はどのようにしたら点取れますか?

Aベストアンサー

単語、熟語おぼえて本文訳せるようにする&本文の内容を理解してitやthemが指してるものを答えれるようにする
僕はこれで7、8割ぐらいとれてます!


人気Q&Aランキング