プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々とある賞に小説を出すため、ペンネームを考えています。
名字+名前(ひらがな)という組み合わせで、名前のほうはすでに決まっているのですが、
名字のほうがなかなか良いものが浮かびません。
12月生まれですので、それにちなんだ名字を付けたいと思っています。
しかし、月の異名などを調べてみたのですが、名字らしくなかったり、
字面がいかつかったりと(例:師走・極月・巌月・臘月など)、
これといったものが見つかりませんでした。

12月、または12を連想させる良い名字はありませんでしょうか?
できれば漢字二文字で、読みは三文字か四文字だと好ましいです。
ちなみに、性別は意識してくださらなくて構わないのですが、一応述べておきますと、当方女性です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

雪野、雪乃、雪路、冬柴、小暮、北風、古里

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雪」は冬を連想させていいですね。
特に雪乃がかわいくていいなあと思いました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2007/06/17 05:02

こんばんは。



検索していたら参考URLが引っ掛かりました。もう既にご存知のものばかりでしたらごめんなさい。
ざっと12月の異名は、

「師走・季冬・大呂・極月・巌月・臘月(臈月)・臘冬・弟月・茶月・窮月・親子月・春待月・梅初月・三冬月・雪月・乙子月・年積月・暮古月・限りの月・果ての月・杪月・晩冬・残冬・嘉平・窮冬・小歳・四極」

だそうです。多いですねぇ、私は初めて見るものばかりです。

http://www.ss.iij4u.or.jp/~ana/kyureki.htm

↑こちらのサイトさんには読み方も載っていました。
「雪月(ゆきづき)」「杪冬(びょうとう)」「弟月(おとづき)」なんかは名字に使えるのではないかなぁと思います。ご参考までに。

参考URL:http://sekibutus-001.hp.infoseek.co.jp/public_ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も調べていて、思いのほか多い異名に驚きました。知らない名称ばかりです。
「雪月」・「弟月」あたりは、字面も音もかわいらしくてよい感じですね。
サイトのほうもとても参考になります。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/17 05:08

こんにちは 回答ではないのですが ちょっと気になったもので・・



貴方が求めているのは「姓」ですか?それとも「名」ですか?
書かれた内容や他の回答者へのお礼を見ると「名」ですよね。
「名字」と書くと「姓」を連想します。「姓」は「苗字」とも書きますが「名字」とも書きます。さらに疑問を招くのは「名」を求めるなら
性別は重要ではないでしょうか?また>当方女性です は質問者が
女性という意味になってしまいます。貴方の質問を読んでの疑問です。

この回答への補足

質問の文章がわかりにくかったようで申し訳ありません。
私が求めているのは「姓」のほうです。
回答者様方も、そのようにご理解して答えてくださったのだと思いますし、
私のお礼のほうもそのつもりで書きました。

> 名字+名前(ひらがな)という組み合わせで、名前のほうはすでに決まっているのですが、

という記述で汲み取っていただけるかなと思ったのですが…。
それから、書いてのとおり私は女性です。
求めているのは姓ですので、性別を重要視する必要はありませんが、
中には性別にまで配慮してくださる回答者様がいらっしゃるかもしれないと思い、
一応私の性別を記述しておきました。
…tairou様のご質問の回答になっていなかったらすみません。

補足日時:2007/06/17 19:17
    • good
    • 0

お早うございます。



>できれば漢字二文字で、読みは三文字か四文字だと好ましいです

生憎、読みが6文字になるのですが、1年の最後の日を「大晦日(おおみそか)」の別名で
ある、「大晦(おおつごもり)」なんかいかがでしょう。
「武者小路」みたいでいいかな~、なんて思いました♪

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

字数にはそれほどこだわっていませんので、少なかろうが多かろうが一向に構いません!
なるほど、月の異名だけでなく、日にちの異名もあるのですね。
「大晦」、初めて聞きました。響きが厳かな雰囲気でよいですねぇ。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/06/17 19:28

再び#3です。

ご丁寧な補足有難うございました。
他の方の回答で出尽くしていると思いますが「玄」の字を入れてはいかがですか?「玄」は青春、朱夏、白秋、玄冬と四季を色で表わした場合の「くろ」なのですが私は12月を連想してしまいます。
例・・玄沢(くろさわ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ、わかりにく質問文になってしまい、申し訳ありませんでした。
なるほど…。青朱白玄といわれると、四象や方角を連想してしまいますが、
四季を表すこともあるのですね。
それはまったく思いつきませんでした。ぜひ参考にさせていただきます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 02:14

私は趣味で小説を書いていたりしますが、登場人物の名前って苗字と名前を考えるのって、イメージにあったものを選ぶために結構悩みますよね。

漢和辞典でつけたい漢字の中で苗字の区分から選んでみたり、悩みすぎて目をつぶって漢和辞典開いて指差したとこ!なんて、ムチャな決め方したこともあります。

単純なところで、雪村や冬月。
実際の苗字として、
http://www.geocities.jp/iwao_watanabe/theme/haru …
こちらのサイトを見ますと、冬瓜(かもり)・冬至(とうじ)・冬頭(ふゆとう・ふいとう)・冬部(ふゆべ)・冬杜(ふゆもり)などがあるようです。
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/yu.htm
こちらのサイトは「ゆ」で「雪」が付くものを見ていただければよいかなと思います。
結構、実際の苗字でも珍苗字があるもので、こういったトコで、12月といえば冬、冬といえば「冬」「雪」「氷」みたいな連想ゲームみたいにして「苗字 氷」「苗字 寒」のように検索すると、かなりたくさん出てきますし、その中で気に入るものがでてくるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

登場人物の名前は毎回本当に悩んでしまいます…。
それが自分のペンネームともなると、さらに慎重になってしまいまして。
実際の名字でも、冬を連想させる漢字を使ったものがたくさんあるのですねぇ。
連想ゲームで検索、さっそく実行させていただこうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/20 02:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!