プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもの名付けで響きを「つむぎ」と付けたいのですが
紬も紡も字画が合わず、色々考えて「月紬」でつむぎと名付けようかと思っています。
当て字になってしまいますが、漢字の並びが綺麗で気に入っています。「月紬」でつむぎという名前はおかしいでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

読めない名前は子供が何度も言い返す事になります。

当て字を
使うよりひらがなにしてはどうですか。
    • good
    • 0

平仮名で


「つむぎ」では駄目なのかな。。。
と言いつつ
ある人の事を思い出しました。
小学校へ入学したての頃
授業の一環で名前について どんな思いがあるのかを
親から聞いて発表しましょうというのがあったらしい。
その時に
となりのやんちゃな男の子が
「どうして ○○ちゃんの名前は漢字じゃないの?
親が馬鹿だったから漢字知らなかったんじゃないの?」
そう言ってからかわれたそうです。
家に泣きながら帰って来て親に伝えると烈火のごとく怒って
担任に伝えたそうです。
当然 翌日担任とやんちゃ坊主とその子と三人で
その子の名前の由来についてきちんと伝えて話をすると
やんちゃ坊主は
すごいね。ちゃんと意味があったんだね。
いいな。俺はどんな意味があったんだろう。
ごめんね。二度と言わないから。
そう謝ってくれたそうです。
事情を聴けば
やんちゃぼうずは常日頃から 余り学校の事を話さず
連絡も伝えてなかった為に
親は知らずに居て 子供に名前の由来を話していなかったそうです。
やんちゃ坊主は 自分が忘れていた事も忘れて
自分には意味なんかないって思ったのでしょうね。
半分ヤキモチ焼いて その子に八つ当たりしたんじゃないだろうかって。
子供同士って何が起きるか分からないから
やっぱり 我が子に付ける名前の由来を大切に考えて
お子様に伝えてゆくべきだと しみじみ思いました。
どんな名前でも 親が一生懸命考えて付けるのだもの
親が思うように付ければ良いと思いますよ。
    • good
    • 0

時代が時代ですし、オシャレなのでいいと思いますよ。

知り合いで、雫玖(しずく)ちゃんという方を知っていますが、お母様曰く、雫という漢字一文字でもしずくと読むことができるが、なんかしっくりこないと思い雫玖と名付けたそうで、個人的にはオシャレだなと感じました。感性は人それぞれですので、ご自身が愛を持って名付けてあげれば何も問題ないかと^^
    • good
    • 0

ひらがな可愛いですよ。


つむぎ
ダメですか?
    • good
    • 0

『つ』を一字で漢字で当てれば残りの『むぎ』は一文字でも二文字でも当てられるのでまだバリエーションはあるんじゃないですか?

    • good
    • 0

おかしいというのが読めるかどうかという意味であれば。


当て字なので初見では読めない。
そういう意味ではおかしい。
でも、完全に読めない当て字ではなくて、「つむぎ」と言われると、ああ、そう読むのかぁ・・・と分かってもらえる程度の当て字。

「つむぎ」という読み方も、「月」「紬」という漢字も、ともに人の名前に使われてもおかしくないので、この名前はおかしくはないと思うよ。
    • good
    • 0

小中学校では、いじめの原因の一つに成りやすいですね。


子供も、変な名前を付けた親を恨むこともあると思います。
大切なことは、「並びが綺麗」なんている理由では子供は納得はしません。
漢字の意味、そこに込めた親の思いを明確に説明できないといけません。
この点で十分な自信があるなら、どうぞ、と言うしかないと思います。
    • good
    • 1

「月紬」という名前は、漢字の組み合わせとしては一般的ではありませんが、当て字として使用することは可能です。

名前の選択は個人の自由であり、その名前が親や子供にとって意味や価値を持っているのであれば問題ありません。

ただし、当て字の場合は、その名前を見た人が正確に発音や意味を理解できない場合があります。また、将来的に名前に関する問題や誤解が生じる可能性もあります。そのため、名前を選ぶ際には、将来の子供の生活やコミュニケーションの中で名前がどのように受け入れられるかを考慮することも重要です。

最終的な名前の選択は、ご家族や周りの人々との相談や意見を交換しながら、よく考慮して行うことをおすすめします。
    • good
    • 0

他人が初見で正確に呼んで(読んで)くれないことを念頭に置いているならよいかと思います。



私はそれを子供に90年も強いるのは酷と思ったので、ひらがなにしました。
(この場合「つむぎ」、佐藤つむぎ、鈴木つむぎ、渡辺つむぎ…)

しかし、当の子供は「漢字が欲しい(ちょっとそう思う)」と言っていて難しいですね。

そう考えると「字数」って本やサイトによっても異なるので、重視しないほうが良かったのかな?とも思います。

でも、「ちゃんとした理由があるなら子供は恨まない(否定はしない)」というのはハッキリ言い切れますし、「月紬」というのも歳をとってもかっこよいし(佐藤月紬、鈴木月紬、渡辺月紬…)、個人的にはキラキラでもないので良いのではないか?と思います。

良い名前です。
    • good
    • 1

字画はかなり悪いです。


その子の人生に幸あれ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!