電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プロフの絵を書いてほしいと言われ、完成したのを依頼主に渡しました。
早速プロフに使っていますが、その絵を私が書いたとは記されず依頼主が書いたようになっています。

この場合、何かしらで私が書いた事が分かるように注意した方がいいのでしょうか...?

A 回答 (1件)

注意した方が良いでしょうね。

だってそれって盗作ですもの。人のために描いたと言っても、質問者様が描かれたのですから当然抗議する権利があります。
もし無視、拒否するようなら、今後一切その絵を使うなと強気に言いましょう。常識のある相手なら折れると思いますが、もしそれでも拒むようなら「著作権侵害で訴える」と脅しましょう。
それともう一つ。そういう絵を描く時は、どこかに必ず自分のサインを入れておくとトラブルを回避出来ますよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、わかりました。
本人に話をしてみて駄目だったらそのようにしてみます。
プロフの絵に自分のサインを入れてしまうと邪魔になるかなと思っていたので控えていましたが、やはりそうですよね。
ありがとうございました。