重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社のパソコンでアウトルックにメール設定しております。メールって会社でメールサーバとかで作成しないとアカウトって有効じゃないの?

A 回答 (3件)

どんなメールを使っているかによりますが、会社の場合独自ドメインを採用している場合が殆どだと思われますので、システム管理者がその方がお使いになるメールアカウントを作成して初めて利用可能になります。

    • good
    • 1

いえ、


メールサーバと、
メールクライアントが、
別の場所でも、
一般的には問題ないです。

イントラネットから接続しないとダメというような設定を
サーバーでしてなければ、
です。

そのメールサーバも会社にあるとは限りません。
さくらインターネットとか。
なにかの業者に料金はらって
サーバたててそこに繋いでるだけかもしれません。

手持ちの個人用の端末にあるメーラーに、
同じ設定すれば、
設定値が正しければ、
一般的には、繋がるでしょう。

ただ、会社で、
それをしないでください
と、禁止している場合も
ありますので。
その場合は、技術的には
可能であっても、
やるべきではない。

などということです。
    • good
    • 0

IMAPならそうですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!