アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東海ツアーズについて
旅行を申し込んだところ、新幹線の乗車票とともにこの乗車票も送られてきました。この乗車票はどう使えばいいのでしょうか。

「JR東海ツアーズについて 旅行を申し込ん」の質問画像

A 回答 (4件)

ぷらっと旅の説明


http://www.jrtours.co.jp/pdf/travel_info.pdf
〈契乗車票〉
契乗車票を紛失された場合は、いかなる場合も再発行できません。販売店または駅係員にお申し出のうえ、紛失された契乗車票と同一の内容(乗車日・区間・列車・設備等)で、
別にご乗車に必要な乗車券・特急券等を再度お買い求めいただきます。なお、乗車券にあたる「乗車船用」、特急券にあたる「指定席用または自由席用またはグリーン用」のいず
れか片方を紛失された場合、紛失した乗車券もしくは特急券等を別途ご購入ください。

となっています。質問者さんのお手元には、特急券にあたる「指定席用または自由席用またはグリーン用」の券が別にあると思います。
で、画像の券は、乗車券にあたる「乗車船用」券です。
東京都区内の駅に入るときは画像の乗車船用券のみを改札して、新幹線のエリアに入るときにもう1枚を重ねて改札を受ければ
イイです。
新大阪に着いたときに新幹線の改札を出る際には2枚を通すと乗車船用の券だけが出てきますのでそれを忘れずに取り、在来線に
乗り換えてください。
新大阪駅で地下鉄やバスに乗り換えるため在来線の改札(及び新幹線から直に外に出る改札)を通るときにはその乗車船用の券も
改修されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にご回答ありがとうございました^ ^
とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2018/03/04 18:08

新幹線に限らずJRの特急列車に乗車するには乗車券と特急券が必要です。


乗車券というのは普通列車に乗るのにも必要な、いわゆる「普通の切符」です。
特急券というのは、乗車券の区間の一部区間または全区間で特急列車に乗るために必要なオプション券です。
このような制度になっているのは、JRに乗る区間と特急に乗る区間は必ずしも一致しないからです。

今回参加の「ぷらっとフリープラン」というのはいわゆる団体ツアー(1人で参加しても)のひとつです。
ツアー参加者はJRのきっぷを持って新幹線に乗るわけではないのですが、
乗車券や特急券に準じたものがなければ改札を通過できませんね。
そこで今回は乗車票と特急票?の2枚が渡されたのです。
    • good
    • 0

乗車券と同じ使い方です。


東京都内で乗車駅の自動改札にこの乗車票を通し、大阪市内で下車する時にもこの乗車票を改札機に通します。
新幹線改札は、乗降時、新幹線の乗車票と重ね改札機に通します。
    • good
    • 1

新幹線の指定券と乗車券は別です。


https://www.jrtours.co.jp/e-pla/yakkan.aspx?func …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A