アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年生女子です。

私は4月に、某ジャニーズグループのコンサートに参戦します。

そこで、コンサートの日(1日だけ)カラコンを付けていきたいと思っています。
(親からの了承済)

コンタクトを付けたことがないのでいろいろ教えてください、!

・コンタクトを付けるには眼科に行った方 がいいのでしょうか。

・カラコンは痛いですか?

・中学生でカラコンはやっぱり危険でしょうか。

A 回答 (4件)

眼科には必ず行きましょう。

コンタクトレンズは目に直接付けて使うわけですから、種類によって自分の目に合う合わないというのが必ずあります。
間違った使い方をすると、角膜を傷つけてしまったり、眼病になったり、最悪の場合は失明して一生目が見えない生活を送らなければならなくなったりします。
自分の目に合ったコンタクトレンズを使わないと取り返しのつかないことになるので、初めてコンタクトレンズを使うなら必ず眼科で検査を受けてください。
中学生でもコンタクトレンズは作れます。保険証を忘れずに。
付け外しの練習もさせてもらえるので、安心して買うことができますよ。
初めて付けた時には、少し痛みや異物感を感じるかもしれませんが、慣れれば痛みも異物感も無くなりますよ。
ただ、雑貨屋で売っている安物のカラコンは粗悪品が多いのでお勧めできません。
実際に、目に色素が沈着したり眼病になったりなどのトラブルが多発してます。
一番安心できるのは、メニコンやジョンソンエンドジョンソンなどの大手メーカーが製造しているコンタクトレンズです。
    • 0

対象のカラコンによりますが、基本は眼科など専門店に

いくことが前提と考えます。
それにカラコンすることでの楽しみを考えましょう。

考えてみてください。
・ハードコンタクトとソフトコンタクトを最初に経験する場合に
 どちらがご自身にとって辛いか。
・カラコンの種別はソフトコンタクトのどの類いか(1DAYなどありますよね?)

といったことを考えると、いきなりコンサートに行くからと言って
カラコンして目が痛い、ゴロゴロするという思いをするよりは、事前に目が
なれていった方がコンサートを楽しめると思いますよ。

自分なら
「わざとハードコンタクトでコンタクトレンズに目を慣らさせる」
「それを試用期間中で対応する」
と少しメーカー様に申し訳ないですが、ハード→ソフト→カラコンと
しますね。
※タダですむからとかいう突っ込みは無しで。
    • 0

わたしも今日眼科に行ってきました。

眼科は絶対行ったほうがいいと思います。眼科へ行くと最初に好きなカラコンを選んで自分で何回か練習させてくれたり自分にあったカラコンが買うことが出来ました。最初の1週間はなれなくて目がゴロゴロしたり痛いかも知れません。と言われました。 中学生でのカラコンは私は大丈夫だと思います。ただ、眼科に行かず付けていたら目の病気になる可能性が高くなるのでとにかく眼科へ行くことをお勧めします。
    • 0

勿論眼科へ

カラコンにもよります。
はい、危険です。
きちんとしたところで検査してもらい買わないと
目の病気になったり角膜に傷ついたりします。
慣れないものをしていってコンサートを楽しめなくなるよりは
裸眼の方がいいです。
この時期風でゴミが入りやすいですしね。
    • 0