アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

羽生結弦の国民栄誉賞絶対早過ぎると思いますもう少し遅らせたほうが絶対羽生さんの為だと思います皆さんはどう思いますか意見をお願いしますそもそも国民栄誉賞ってもうやめるような人がもらうものだとおもいます

A 回答 (14件中1~10件)

19歳の時すでに、600万円も寄付した人に、早いという人は、いくら寄付したんでしょう?


http://news.livedoor.com/article/detail/8602345/
ソチ五輪
羽生結弦(19)
報奨金600万円
使い道は「震災関連で寄付」
    • good
    • 1

羽生結弦が早すぎるというなら、代わりに過去に実績を残した方に授与することを考えるべきでしょう。



例えば元体操選手の加藤沢男さんなんか、オリンピックで金メダルを8個も取っています。メダルでなく、金メダルですよ。

羽生結弦選手が早すぎるというなら、そういった過去の名選手は受賞適齢期ということになりますね。
    • good
    • 1

そうですね。

おっしゃる通り。
引退してからでも十分でしょう。

それにハイ、いただきますでもらっちゃう羽生君も羽生君だね。

「いやいやまだそんな立場ではございません。金メダルと皆さんの応援が最高の栄誉です。
イチローさんも現役ということで辞退されたようですし、私も現役なので辞退します。
引退してから現役生活を改めて評価していただきそこでいただけるようならいただきます。
今回はその費用を熊本、東北の復興に使って下さい」くらい言えないのかね。

あるいは賞はもらってもいいから、ご褒美は?と聞かれたら
「東北への復興資金です!」と言い切っちゃええばいいんだよ。
品物代は復興の資金に充ててください。と言え!!
だね。

本人があれだけ今まで東北のために東北を応援したいから、東北にお世話になった、と言ってんだからねぇ。
あそこまで偽善的な言動なんだからその偽善を通せばいいのに。。。
まぁ、もらっちゃうとろろが偽善的に見える所以だけど。。。。
    • good
    • 0

何が羽生くんの為になるか、なんて羽生くん以外の人には分からないのだから今までの頑張りを讃えて受賞して良いと思います。


フィギュアの競技人生は短いですから早すぎることはありません。
    • good
    • 0

誰かさんの売名行為ですがね。


まぁ、堅いこと言わずに、ご勘弁。

長嶋さん見たいに、お情けで貰うより良いです。
    • good
    • 0

基準がわからない…笑



現政権になってから、
乱発してるからね

景気対策できないのに
税金ムダ使いでしょ…
    • good
    • 2

人生をかけて、ひとつの道に精進してきた生き方を讃える賞として、確か、紫綬褒章というのがありました。

有名でなくても、候補に挙げられる方もあり、意義のある賞です。

翻って、国民栄誉賞は、日本人であることを誇りに思わせるような偉業を成し遂げた人に贈られる賞ということで、羽生君のオリンピック二連覇は、その資格十分です。

残念なことに、スケートというスポーツでは、三十歳を過ぎてからも、競技を続けることは難しく、例えば、十年後に、プロスケートあるいはコーチをしている羽生君にこの賞を贈与しても、気の抜けたシャンペンを飲むようなものになると思います。

今しかないです。
    • good
    • 3

若すぎるという意見もありますが、実際にはゆずくんは、5歳からこの道に入っています。

一般人は22歳まで学生で、23歳から就職しますから、その感覚でいうと若いと思われるかもしれません。が、実際にはゆずくんはこの競技に20年近くも全人生をかけているので、職人としての年数から言うと、一般人の40歳代にも相当すると思うので、実年齢だけで若すぎるとは必ずしも言えない気もします。
ゆずくんは、普通の23歳の人の、何倍もの人生を歩んで来たと思いますので。
    • good
    • 5

辞める辞めないは関係無いと思います。


たまたま辞めた人も居るけど、続けている人も居ますよね!?

将棋 羽生さん
囲碁の …名前忘れましたが、辞めていませんよ。

吉田沙保里も引退した訳では無いし、伊調馨だって宣言していません。

それに若かろうが、努力して結果を残しているならば、渡しても問題ない。

ただ、羽生結弦は、辞退するかもね。
    • good
    • 2

国民栄誉賞の基準は「授与する側の好感度を上げられる人」というものなのだろうか。


羽生結弦選手の金メダル獲得は立派で多くの日本人に感動を与えたことに異論はないだろう。しかし、4連覇という「偉業」ならともかく、連覇した選手は他にも多数いる。
また、女子マラソン初の金メダルをとった選手に国民栄誉賞を与えたことからすると、小平奈緒選手は何故候補に挙がって来ないのか。金メダルを獲得しただけでなく、高いスポーツマンシップが世界から称賛された彼女が候補にも挙がらないのは何故なのだろうか。
国民栄誉賞という曖昧な賞が本当に必要なのだろうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!