プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽生結弦の国民栄誉賞絶対早過ぎると思いますもう少し遅らせたほうが絶対羽生さんの為だと思います皆さんはどう思いますか意見をお願いしますそもそも国民栄誉賞ってもうやめるような人がもらうものだとおもいます

A 回答 (14件中1~10件)

たしかに早すぎですね。

この賞は政治的な意味合いが強いですからね。
    • 4

歴代の受賞者を御存知でしょうか。

普通に若い人も受けてますよ。
なので
>そもそも国民栄誉賞ってもうやめるような人がもらうものだとおもいます
この前提から違うんです。
    • 2

将棋と囲碁の二人は「もうやめるような人」じゃないですよ。

ま、羽生くんの国民栄誉賞は、早いというより阿倍くんの政治的意図に利用されてます。

阿倍くんは働き方改革の資料不正で相当叩かれて、それでも強引に通そうとしてるわけです。
なぜ今これほど無理矢理通さなければならないのかサッパリ分かりません。

多くの国民がそう思ってます。
自民党の人間でさえそう思ってます。
とても印象が悪いのです。

そこで、羽生くんの国民栄誉賞というおめでたいことをすれば、印象の回復には繫がるだろうという読みでしょう。

でも、66年ぶりでは前人未踏ではないし、東北復興絡みは4年前の話です。
ケガからの復活は、アスリートなら当たり前のことです。

確かに金メダルは素晴らしいですが、他の金メダル選手にもそれなりの壮絶な苦難があるのです。

このようなことを考えれば、羽生くんの国民栄誉賞の必然性が見えてきません。

利用したいという思いだけですね。
    • 4

早いかなと思いましたけど、万が一ケガが原因で、って事もあるとしたら、よし今、って時にあげちゃっても良いんじゃないですか?

他のメダリストの人達より復興の話をよくしてますし。
    • 0

国民栄誉賞の基準は「授与する側の好感度を上げられる人」というものなのだろうか。

羽生結弦選手の金メダル獲得は立派で多くの日本人に感動を与えたことに異論はないだろう。しかし、4連覇という「偉業」ならともかく、連覇した選手は他にも多数いる。
また、女子マラソン初の金メダルをとった選手に国民栄誉賞を与えたことからすると、小平奈緒選手は何故候補に挙がって来ないのか。金メダルを獲得しただけでなく、高いスポーツマンシップが世界から称賛された彼女が候補にも挙がらないのは何故なのだろうか。
国民栄誉賞という曖昧な賞が本当に必要なのだろうか。
    • 3

辞める辞めないは関係無いと思います。

たまたま辞めた人も居るけど、続けている人も居ますよね!?

将棋 羽生さん
囲碁の …名前忘れましたが、辞めていませんよ。

吉田沙保里も引退した訳では無いし、伊調馨だって宣言していません。

それに若かろうが、努力して結果を残しているならば、渡しても問題ない。

ただ、羽生結弦は、辞退するかもね。
    • 2

若すぎるという意見もありますが、実際にはゆずくんは、5歳からこの道に入っています。

一般人は22歳まで学生で、23歳から就職しますから、その感覚でいうと若いと思われるかもしれません。が、実際にはゆずくんはこの競技に20年近くも全人生をかけているので、職人としての年数から言うと、一般人の40歳代にも相当すると思うので、実年齢だけで若すぎるとは必ずしも言えない気もします。
ゆずくんは、普通の23歳の人の、何倍もの人生を歩んで来たと思いますので。
    • 5

人生をかけて、ひとつの道に精進してきた生き方を讃える賞として、確か、紫綬褒章というのがありました。

有名でなくても、候補に挙げられる方もあり、意義のある賞です。

翻って、国民栄誉賞は、日本人であることを誇りに思わせるような偉業を成し遂げた人に贈られる賞ということで、羽生君のオリンピック二連覇は、その資格十分です。

残念なことに、スケートというスポーツでは、三十歳を過ぎてからも、競技を続けることは難しく、例えば、十年後に、プロスケートあるいはコーチをしている羽生君にこの賞を贈与しても、気の抜けたシャンペンを飲むようなものになると思います。

今しかないです。
    • 3

基準がわからない…笑

現政権になってから、
乱発してるからね

景気対策できないのに
税金ムダ使いでしょ…
    • 2

誰かさんの売名行為ですがね。

まぁ、堅いこと言わずに、ご勘弁。

長嶋さん見たいに、お情けで貰うより良いです。
    • 0