一回も披露したことのない豆知識

お世話になります。

サーバー会社の不手際でDNSネームサーバーに使用していたドメインを破棄されてしまい
その間に悪質者にドメインを取得されてしまいDNSサーバーを同じドメインを使って立ち上げられ
自分のドメインにアクセスした際に時折りその悪質者のサイトへ飛ばされてしまう現象が発生してしまう状況となりました。
(自分のサイトにアクセスできたり、そっちへ飛ばされたりの状態)

この状態に気付いた際に該当のDNSネームサーバードメインを外し別のものに変更したのですが
変更から3日経過してもなかなか正常に戻ってくれませんのでとても不安で仕方がないのですが
キャッシュの問題でいずれは正常に戻ってくれるものなのでしょうか。

このまま元に戻らないのかと心配で仕方がありません。
サーバー会社は様子を見てもらうしかないと言う状況です。
お忙しい中お手数をおかけしますが何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

キャッシュはPC側の問題ですので、その表示問題もありますが、

キャッシュクリア/スーパーリロードしても、
正しい方が表示されないのは、DNSの浸透/反映問題でしょう。
今の状況だと、各ウェブ環境によってDNSが向かっている方向が違うのでしょう。

設定ミスがなければ、あと数日か、そろそろ正常になるとは思います。
初期で48時間といわれていますが、上書きなので1週間は見た方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
1週間経過するまでもう少し様子を見ようと思います。

DNSサーバの変更が反映されるには、数日程度かかると言われている。

よって、反映をまつしかありません。

ドメインの失効を忘れて、そのまま放置していたのが原因かと思われますけどね。
まぁ、サーバ管理者としていかがなものかと思う。
今は一部レジストリが空きドメインに対して広告を入れる場合もありますので。
そもそも、ドメインを失効しても、一定期間は猶与期間がありその間なら、金はかかるがドメインを再取得出来るんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。

それってサーバー会社の不手際じゃなくて、単にお金の支払が遅れただけでは?

それで空きになったドメインを他社にとられた、と

別に悪質では無いです、売ってる商品に見合ったドメインなどは、どこの企業でも欲しますので、設定期間を過ぎて空きになっていれば
それをすぐに取得するでしょう、そうならないように、こちらはちゃんと継続手数料を支払えばいいのに、それを怠っただけです。

ドメインを他社に取られたのなら、他社がそれを手放すまで何年も掛かりますよ

新しいドメインを撮って。告知、宣伝、etc. 数ヶ月で元の状態に戻ることもあれば、何年も掛かることもあります。

しょうがないよ、ちゃんとお金を払わなかったほうが悪いんだから

サーバー管理会社から請求がなかったから、支払わなかった、というのは無しです
切れる前にこちらから、申し出なきゃ
    • 0

一般的に世界のDNSサーバにデータ更新が届くまでに数日かかるといわれています。

もちろん、サイバー攻撃をうけたDNSがあると、正しい情報にならないこともありますが・・・。
まあ、しばらく様子見でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。