プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本は犯罪件数が増え犯罪も凶悪化していますが、冤罪も増えていると思います。松本サリン事件もはじめは住人の方が犯罪者扱いを受けました(警察だけでなくマスコミにも)。

身近な例では電車内の痴漢の冤罪があります。痴漢で捕まれば、新聞やテレビにも載り職場を失い社会的信用が失墜します。例え無実を証明できても失った信用を取り戻すのは容易ではありません。

なぜ警察やマスコミは冤罪を謝罪しないのでしょうか?
もし自分が言われなき罪を着せられたら、絶対に警察やマスコミを訴えると思います。多分勝てないでしょうね。なんで謝罪しないのでしょう?

A 回答 (5件)

単純に考えると今も日本は封建社会ということです。


警察(奉行所)というか、お上に間違いなどあるはずがない、ということです。
人生で一度でもミスをおかせば出世ができない。
この考えが今も官僚などにあるから間違った政策がとられるのです。
現代の社会もよく考えるとこの考えが政治家とか警察にあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は組織の保護が第一優先なんですね。

お礼日時:2004/10/12 19:50

こんにちは。



本当は、間違えた場合にはきちんと謝罪して、被災者救済をちゃんとやり・・・とやっていけば、国民からの信頼は増し、捜査の協力だって得やすくなるのは確かだと思います。

また、誤認逮捕などが、捜査上止むを得ず起こり得る事を公表し、そうした場合には積極的に国家救済が行われるならば、更に捜査にプラスに働くでしょうから、誤認逮や冤罪の減少にもきっと有効でしょう。

でも現在の警察は、早い話が冤罪であるかどうかはどうでもよく、逮捕した数、自白させた数で成果を論じ、冤罪や誤認逮捕は握りつぶして、訴えられても控訴を続けて百年裁判にしちゃう方が楽で、相手がへばって裁判が中止になれば汚点にならずにすむからでしょう。

早い話が、守るべきは国民の暮らしじゃなくて、自分達の職場だからでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなたのおっしゃることはまさにその通りだと思います。警察官も所詮は人の子なのですから失敗もあるし、それを認めれば市民も協力するでしょう。

でも実際は違いますね。結局は組織を保護していますね。もし、突然言われなき罪を着せられたらどうしますか?言われなき冤罪のためにすべてを失ったらどうしますか?

泣き寝入りするしかないのでしょうか?私なら一生をかけても戦うと思います。個人ではどうしようもないというのなら署名を集めましょう。

お礼日時:2004/10/08 17:41

警察はだれにも罰せられないという特権意識が強いんでしょう。


「俺達は特別だ」
「ちょっとミスしたくらい何が悪い」
「謝って何か得なことでもあるのか?」
ってとこでしょう。

実際謝っても得なことなんて無いですしね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり警察がどんなときでも正しいのでしょうか?

お礼日時:2004/10/08 17:35

マスコミは、ニュース等で謝罪している場面もあるような気がするのですが。


警察は、やっぱり責任問題に発展してしまうからではないでしょうか?
間違いを認めることで、経歴に傷が付いたり、責任を取って辞めるとか、そうなっては困る人々が抵抗しているんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局は組織が大事なんでしょうね。

お礼日時:2004/10/08 17:34

プロ野球の審判みたいなもんじゃないですかね。

顔に泥を塗ることを極端に嫌いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!