プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラクエ4のプレイヤーキャラを、『魔法が存在しない現実世界』に置き換えた上での、実際の頭の良い順に並べれば、どうなるでしょうか? ここで、オーリンや
ホイミンやパノンなど、一度でもパーティに入り一緒に戦ってくれるキャラ達も含めますね。

オーリンは確か錬金術の研究家でありエドガンの弟子で、魔法は使えなくとも賢さはそこそこ高かったように思いますし魔法以外の理系の学問には造詣深そうですね。

1ピサロ&クリフト&ブライ
(↑この3名が断トツかと。)


2オーリン


3パノン


4トルネコ


5ホイミン


6ミネア


7ロレンス


8ルーシア


9主人公


10ライアン


11ホフマン


12マーニャ


13ライアン


14アリーナ


皆さんは如何思われますでしょうか?
では、ここで如何でしょうか?
魔法学の存在等を除いたら、私はやっぱりこうなると思います。

個人的にはこんな印象ですかね。

ある攻略本によれば、一番賢さが最終的に高くなるのはクリフトらしいですね。^^
またクリフトが偉大な宣教師にでもなりそうな感じでしょうかと。
マーニャとかは、戦いが終わればダンスやファッションセンス等に専念し、もう魔法や学問はあまり学ばないように思いますね。

いや、まあ、ダンスだけで飽きられそうになった時に、炎系の魔法をシュールに操ったアートを見せたりしそうですね。ミネアは占いを続けそうですね。

質問者からの補足コメント

  • 間違えました。


    13位は、ライアンではなく、スコットです。
    (汗
    )

      補足日時:2018/03/06 19:53

A 回答 (1件)

お疲れさまです。

懐かしい・・・。
でも、ホイミン 5位 は衝撃的です。ホイミスライムですよ?紆余曲折を経て人間になれましたが、知性の面においてはどうなんでしょう。性格は良さそうですが、純粋で他人に騙されそうです。

また『魔法が存在しない上での現実世界における頭の良さ』だとしても、そもそも現実世界で頭の良さを評価するのは難しいです。
学歴
何かの才能
稼ぎ
生きる上での賢さ
いずれも相関する部分もありますが、オールマイティーというよりは何かが秀でて欠落する場合が多いです。
ピサロは、学歴・才能の面では高そうですが、稼ぎ(興味無さそう)賢さ(純粋すぎて悪の道へ)は引くそうです。
ライアンは一見、寡黙でリーダーシップは無いけど、一つの物事に対する集中力はありそう。
また、アリーナはまだ少女というか幼い雰囲気もありますので、今後帝王教育を受けたら成長するかもですし。
クリフはゲーム上の賢さゲージが高くなるそうですが、ゲーム上の「賢さ」はあくまで呪文を覚える速さ(成功率・効果も多少は関わっているのだろうか)であって、現実世界の上記における要素とは関係無さそうです。

いずれにせよ、DQ4はキャラが立つゲームでしたよね。
まだファミコン画像ではありましたが、下手なCG画像のRPGよりも感情移入しやすくて面白かった。
それこそ続編あったらやってみたいとも思いますが、DQシリーズはそういった番外編は作らないんだろうなぁ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!