プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Gmailに添付ファイルを添付して送ったと言われ、メールを確認すると添付されている様子がないです。

添付されてませんと返事すると、もう一度送りますとの回答。やはり添付されていません。
2、3度このやりとりを繰り返したのですが、やはり添付ファイルは届きませんでした。

このような事はあるのでしょうか?
また送ったはずの添付ファイルはどこにいってしまったのでしょうか?

A 回答 (3件)

メール内にリンクが作製されていませんか?


容量を越えると、Googleドライブに保存になります。
https://support.google.com/mail/answer/6584?co=G …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクは貼られていません。
他のメールでは添付ファイルを確認出来ましたし、容量が多い場合Googleドライブに保存される事も知っていました。
相手の人はpdfを送ったと言っているのですが、メッセージしかないのです。

お礼日時:2018/03/06 11:58

添付ファイルのサイズ制限(25MB)にかかってませんでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

25MB以上の容量が大きいものはGoogleドライブに圧縮され保存されるのですがそのリンクも貼られていません。

送りました。確認してください。このようなメッセージのみが届いてる状態です。

お礼日時:2018/03/06 12:08

> 25MB以上の容量が大きいものはGoogleドライブに圧縮され保存されるのですがそのリンクも貼られていません。


送信側で「自動的」には、そのようにならないので、25MBを超えているのに気づいていないのかもしれません。

添付ファイルはPDFのようですが、拡張子が例えば .exe などのファイルはブロックされます。 ZIPで圧縮してパスワードロックをしたものもブロックされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動的にならないのですね。もしかしたらそれかもしれません。

ファイル形式は聞いてみました。
相手の回答を待って、ファイルの容量も聞いてみます。

丁寧に教えてくださりありがとうございました!

お礼日時:2018/03/06 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!