プロが教えるわが家の防犯対策術!

化粧をしても鼻の頭のテカリ、赤みが気になります。


混合肌で、Tゾーンがテカリます。頬などは常に乾燥しやすく、敏感肌です。

Tゾーン下地:プリマヴィスタの皮脂崩れ防止下地
その他下地:NOVのベースコントロールカラー(ピンク)
ファンデ:ちふれのパウダーファンデ
パウダー:ミラノコレクション

鼻に関しては、下地後にメディアのメイクアップベース(緑)とKATEのコンシーラーも使用しています。

朝化粧して数時間もしないうちに鼻がテカってます。そもそも、化粧直後から鼻の中心(テカる箇所)と脇で仕上がりの差があり、中心が既にハゲているような…。パウダーで抑えると更に顕著になります。
鼻の赤みが強いから!?と思いメイクアップベースを使い始めたのですが、ほぼ効果ないです。

敏感肌のため刺激が強いものは使えません。合わなかったらと思うとあまり冒険も出来ず…。気合い入れて買ったミラノコレクションでもカバーできないテカリにショックを受けてます(笑)

鼻も毛穴が開いてしまっていて、草花木果のお試しセット等も使ったのですが効果はありませんでした…。
おすすめ化粧品、対策ありましたら教えて下さい。
不器用なのでそもそも使い方が駄目なのかも…。

A 回答 (5件)

おそらく、肌が乾燥しているため油分が出ているのだと思います。


化粧水を肌がひんやりするまでしっかりつけて、保湿もしっかりが良いと思います(^^)
土台の肌の保湿をしっかりとすることで、乾燥による皮脂やテカりはある程度防げます。
クレンジングもクリームやミルクなどの乾燥しにくものを、使うのもオススメです‼
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。皆さんおっしゃる通り、保湿不足が原因なんですね。
しばらく入念に保湿を続けていこうと思います。分かりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/12 19:21

保湿が足りていないのとお化粧水にアルコール入っていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アルコールの入った収れん化粧水使ってました…。
即使用は止めます、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/12 19:19

水分が足りないから油分が目立ってテカるのだと思います。


保湿をもっとしっかりすれば良いのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。保湿し過ぎると逆に良くないのかと思い、保湿を怠っていました…。
しばらく入念に保湿してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/12 19:16

間違えました。


アナヤス→アヤナス
    • good
    • 0

敏感肌ならディセンシアのアナヤスはどうでしょうか。


今大人気の様です。

毛穴の開きはオラクルが良いみたいです。

テカリは私も困ってます。
気になればティッシュで押さえてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。紹介して頂いた商品、参考にしますね!

ティッシュオフを意識してするようにしたら、いつもより化粧が崩れてませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/12 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!