20/25KVA発電機から100Vを取る時に最大何Aと何Wまで可能でしょうか。又、U-O,V-O,W-Oの各相からそれぞれ幾ら取れるでしょうか。
簡単な計算式が有れば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

三相4線出力の発電機から100Vを取り出すという質問の意図と理解してお答えしますと、次のようになります。



各相の電圧は200V/root3=115V
各相の電流は20kVA/(200V×root3)
            =57.7A
各相の容量は 115V×57.7A=6.6kVA

各相から取り出せる容量はちょうど1/3で、それぞれ6.6kVAとなります。(結局は計算するほどでもない)
何Wというと負荷の力率によって判断が出来ませんので
アンペアで容量判断すればよいと思います。

電圧115Vを100Vに落とす変圧器を挿入するのであれば各相66Aまで利用できます。
だだし、三相発電機を極端な相間のアンバランスで運転するのはあまり面白くないので各相バランスよく負荷をかける必要があります。

3相発電機から単相100Vを利用する場合はスコット結線変圧器を利用するのが無難でしょう。(スコット結線については参考URL)

参考URL:http://www.nozato.co.jp/nozato/sanko.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツ

単相3線式の200Vと3相3線式の200Vでは、同じ200Vですのでツナゲテよい
のでしょうか?
家の外に、昔のエアコンの室外機に直付する電線があり、使用してなく、「動よく」という
電線らしいです。
そして最近、エアコンのルームエアコンで17畳用を買ったら200Vで、コンセントがもともとない所に取り付けるので、電気が取れません(同室のコンセントはすべて100V)。
そこで、外にある昔のエアコン(動よくとか3相3線式と言われているもの)の電気を使用できますか?

Aベストアンサー

まず、動力三相契約を現在も継続中なのか確認してください。
三相電源を使ってなくても契約継続中なら無駄な基本料金を徴収されてる事になります。
三相3線の200Vから単相200Vの電灯電源を供給する事は可能ですが、電力料金の違いが出るので電力会社に無断で使用した場合は契約違反になり、違約金を徴収される事になります。
それなら、三相動力契約を打ち切って、単相200Vの電灯電源を使用した方が賢い選択です。

Q単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょう

単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。今日単相200Vのエアコンの取り付け工事をしました。もとのコンセントが単相100V用だったので、ブレーカーと配線とコンセントを単相200V用にする工事をしてもらいました。このとき、事前にそのブレーカーを切って各部屋の電灯、コンセント、エアコンの確認を私がしました。それらはちゃんと動いていたので専用のコンセントと思い単相200Vにしました。工事の人が帰ってから、べつの部屋の単相100VのエアコンをリモコンでONにしたところ、うんともすんとも言わず本体のリセットボタンを押してもだめでした。このエアコンも確認したはずなんですが・・・。そこで質問なんですが、もし、単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。また修理は可能なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

運が良ければバリスタ ヒューズ が飛んでくれている可能性が有ります

此処に 参考が ↓

http://as76.net/rep/aircon_ippan.php

いずれに下も自分では無理だと思いますのでメーカーサービスへ

連絡されるのが良いかと。

Q「H/W」,[S/W」,「N/W」の意味

システムの障害対策に関する用語(略語)で、
「H/W」,[S/W」,「N/W」
とは、それぞれどういう意味か教えてください。

Aベストアンサー

略称はローカルルールによる所も大きいのですが、

H/W→ハードウェア(HardWare)
S/W→ソフトウェア(SoftWare)
N/W→ネットワーク(NetWork)
では?いや、推測です。

ほかにも
I/F→インターフェース(InterFace)
I/O→入出力(Input/Output)とかありますね。
C/S→クライアントサーバシステム(Client/Server)

でも略語が記載されているドキュメントを作成した方に
聞くのが一番だと思います。(^-^;

間違っていたらごめんなさい。

Qシャープ製液晶TV「LC-16E1W」と「LC-20D10-W」のどちらがいい?

今月か来月、液晶テレビを購入しようかと思っています。

2ヶ月ほど前から考えていて、見た目・大きさ・値段から、初めはシャープの「LC-16E1W」を購入しようかと思っていました。

しかし、実際に購入できる段階になって、改めて他のサイズを調べてみると、20インチの「LC-20D10-W」が「LC-16E1W」と値段があまり変わらないことに気づき、迷いはじめてしまいました。

現在想定している使用目的は、ゲームです。
ゲームがしたいので、まずはテレビを買おう、という感じです。
ゲームが主目的なので、16インチよりは20インチの方がいいとは思うのですが、置き場所が40×40×40(cm)の立方体の上なので、20インチでは対角線上に置かない限りディスプレイが空中にはみ出してしまい、ちょっと危ないかな…と思っているのです。
※使わない時は床に下ろせばいいかな…とも思いますが。

そこで、以下の質問に答えていただける方を求めています。

Q.01
実際に「LC-16E1」もしくは16Vの液晶テレビでPS(2~3)・XBOX・XBOX360のいずれかでゲームをしている方、もしいらっしゃいましたら、使用感を教えていただけないでしょうか?

Q.02
「LC-16E1」もしくは16Vの液晶テレビでFPSやレースゲームを2人でプレイするのは、辛いでしょうか?
また、「LC-20D10」もしくは20Vの液晶テレビでは、どうなのでしょうか?
※もちろん、もっと大きいサイズのテレビであれば更に快適なのでしょうが、ここではこの条件で「楽しめる」か「楽しむのが難しい」かという判断でお答えください。

Q.03 ※LC-16E1W、LC-20D10-Wに共通する質問です。
この商品は白いですが、汚れや傷はつきやすいでしょうか?

以上の3点ですが、他にも何か判断の決め手になるような情報をお持ちでしたら、教えてください。

最後に、念のため。
購入するテレビの種類が液晶なのは決定事項です。
プラズマは高く大きすぎ、ブラウン管は安いけど大きすぎるためです。
ゲームと一番相性がいいのはブラウン管だそうですが、ブラウン管はまったく考えていません。

今月か来月、液晶テレビを購入しようかと思っています。

2ヶ月ほど前から考えていて、見た目・大きさ・値段から、初めはシャープの「LC-16E1W」を購入しようかと思っていました。

しかし、実際に購入できる段階になって、改めて他のサイズを調べてみると、20インチの「LC-20D10-W」が「LC-16E1W」と値段があまり変わらないことに気づき、迷いはじめてしまいました。

現在想定している使用目的は、ゲームです。
ゲームがしたいので、まずはテレビを買おう、という感じです。
ゲームが主目的なので、16イ...続きを読む

Aベストアンサー

 LC-16E1を購入して24時間程度しかたっておりませんが、実際に使用した感じをご紹介いたします。
 視野角はそれなり、反応速度は8ns(らしい)ので、基本的に正面から見ること以外は期待しない方がいいでしょう。
 DVDを見る限り、比較的補完機能が優れているようで、よほど動きが激しいものでない限り、問題はないように思います。
 ゲーム機(Wii、PS2)に関しても同様です。ゲーム補間モードがあるため、それなりの反応を示してくれます。
 私はレースゲームはしないのでよくわかりませんが、二人並んでするには、16インチではかなりTVに接近しないと、文字認識などでつらいと思います。

 あとは、実際に16と20の差を目で見ていただくのが良いでしょう。ただ、パネル自体の設計は同じもののようなので、画面の大きさの差が実感として出てくるのではないかと思います。

 以上、参考になりましたら幸いです。

Q日本が元気です,,,,というサイトから取材の申し込みが,,,

H.Pを見て取材の申し込みあり???大場久美子がレポター
最終的にはお金を払って,,広告しませんか?らしい!
このサイトのアクセス数は※月間アクセス約45万 500万ページビュー とのこと,,効果があるのか??です~
タイトル;日本が元気です!
http://www.hoyumedia.com/
月;¥21000が掲載料です~
まだH.Pを作って2週間足らず、、、アクセスもあまりないので効果
があればなんて思っているのですが...
私のH,Pは代行サービスなので、需要があるか不安も...
こんな話はよくあることなのでしょうか?

どなたかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

「取材の申し込み」だと言っていては正常な判断はできないのではありませんか。あくまでも広告の(出稿の)契約目的なのですから。\21000では取材の経費にすらならないでしょうから、契約も年間契約なのでは?
年\25万の広告費があなたにとって高いか安いかですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報