『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

変圧器のカタログをみていると
結線にYyO,Yd1,DdO,DyN11などと記述されていますが
これはどういった意味でしょうか?
Y(スター結線)、D(デルタ結線)は解りますが
その他の記号(O,N,1)がわかりません
宜しくお願いします

A 回答 (2件)

>その他の記号(O,N,1)がわかりません

変圧器一次と二次の位相角です。
先に、なぜこのような表現をするのかについて説明します。
時計の文字盤をみてください0(12)~11まで12等分してあります、360度÷12=30度、一つの文字の間が30度です。
この30度が、ちょうど都合がよいのでこの時計の文字盤の数字を利用しているのです。

電気のベクトルは時計回りが遅れ方向、反時計回り方向が進み方向ですね。
一次側を時計の文字盤の0(12)の位置として、二次側が30度遅れなら、時計の文字盤の1の位置なので Yd1 と表示します。
二次側が30度進みならば、時計の文字盤の11の位置なので Dy11 と表示します。

ですから、Yd1 と記されていれば一次側結線がスター、二次側結線がデルタ、そして一次に対して二次が30度遅れている、ということを示します。

参考:
http://www.jeea.or.jp/course/contents/07110/
ここに変圧器の銘板表示の説明があります、位相角は一番下にあります。
    • 0

この記号のことを「ベクトル群記号」といいます。

Y,Dはお察しのとおり、スター結線とデルタ結線ですが、更に、大文字は高圧を、小文字は低圧を表します。
Nは、Y結線の中性点が端子として引き出されている場合を示します。
数字は、一次と二次の角変位を表します。
0:0度 1:30度 5:150度 6:180度 7:210度 11:330度
    • 0