どこに書き込めばいいのか迷いましたが、
ここにさせてもらいます。
題名の通り自作ゲームって根本的にどうすればつくれるのでしょうか?
ジャンルははじめはアドベンチャーにしようと思います。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どういう形態をお考えなのかわかりませんが、アドベンチャーゲームで特にリアルタイム性が低いようであればHTMLで作れなくもないですね。


スタイルシートやJavaScriptを駆使すれば十分ゲームも作れますし。>参考URL

ソースで内容がバレるのがイヤならCGIなどを併用すれば、動的な判断も可能ですし正解を隠蔽することも可能です。
またFLASHで作るって手もありますね。
http://www.macromedia.com/jp/software/flash/

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/javascript/
    • good
    • 0

企画がゲームの内容を考えて、グラフィッカーに絵を描いてもらい、プログラマーにプログラムを組んでもらいます。


グラフィックは紙の上で描いたものをスキャニングして、フォトショップなどで色をつけます。
プログラムは、ボーランドのビルダーなどを使用して作ります。
(Win系のゲーム会社ではVCの方が良く使われているみたいですが…)
企画者は、ゲームがどういったものなのか事細かく仕様書を作成します。(プロが作ると数百万…することも)
アドベンチャーは絵さえあれば比較的簡単に作れると思います。
    • good
    • 0

アスキーから、「アドベンチャーツクール」というソフトが出ていたのですが、見つかりません(^^;)


http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/in …

言語を使って本格的にということであれば、HSPなどということになると思います。
http://www.onionsoft.net/hsp/

もっと有名な(?)言語がいい~。ということであれば、Delphi6Personalが今年の第三四半期に無料配布だそうですね。
http://www.borland.co.jp/delphi/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiアプリ(選択肢有りのアドベンチャーゲーム)を作成できるソフト

タイトルのまんまですが、わりと簡単に(取っ付き易そうなの)選択肢があるアドベンチャーゲームを作れるソフトウェア・フリーツールってありませんか?昔、何かの雑誌で見た記憶があるので・・・。

知っていたらば是非教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなのありました。
「ノベリオン」

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaiapp/novellion.html

QiTunes 7.6のジャンル強制書き換えについて

先日Windows版iTunesを7.6にバージョンアップしたところ、再生した曲のジャンルが勝手に日本語に書き換えられてしまいます。
対処策としていったん「Rock→ロック」に編集してから再び「ロック→Rock」に編集し直せば書き換えが起こらなくなるとのことなのですが、自分の場合曲数が10000曲以上入っており、この作業に大変な時間がかかってしまいます。
iTunesの設定などで簡単に対処は出来ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLにWindows版の対処方法のひとつが記載されていました。
アプリの文字列設定ファイルを変更するようです。
エディタでテキストを扱える方であれば、問題なく対処できると思います。

参考URL:http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/30.html

Q初めまして質問は題の通りです

初めまして質問は題の通りです

一度間違えてCD-RにPCから書き込んだのですけど最初に書き込んだ歌消して

新しい音楽入れたいのですけどどうすれば、良いですか?

Aベストアンサー

CD-Rは一度しか書き込めないディスクですので、書き換えはできません。
CD-RW(Rewritable)であれば、書き換えがききます。

QPDFファイルを順番通りに印刷するためには?

100個くらいのPDFファイルを一度に印刷するためにはどうしたらよいのでしょうか?
Acrobat ProfessionalにはExplorer上でファイルを選択することで複数ファイルを印刷する機能はあるのですが、これはなぜか順番がめちゃくちゃになって印刷されます。
一度一つのPDFファイルに結合してから印刷するという方法はありますが非常に時間も負荷もかかってしまいます。
もっと手軽に出来る方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
ちょっと古いですが過去log
http://q.hatena.ne.jp/1147713104
が参考にならないですか。

では。

Qこの手のパスワードって何通りですか?

こんにちは。

またお尋ねします。

暗号化のソフト導入を検討していますが、
英文字大小を区別、0~9までの数字、スペースも有効という条件で10桁のパスワードを設定した場合、
一体何通りのパスワードになるのでしょうか?

計算式だと、
(26+26+1+10)×10乗で合っているでしょうか?

あと、解読出来るとしたら、どの程度の設備でどのくらいの時間を要すでしょうか?

Aベストアンサー

> 計算式だと、
> (26+26+1+10)×10乗で合っているでしょうか?

これでOKです。
(10桁「まで」ですと、もう少し多くなりますが。)

Windows電卓で計算すると、
=984930291881790849
という数になります。

対比するものとして、64bit暗号の場合、2の64乗
=18446744073709551616
となり、対象の18.7倍です。

で、64bitの暗号で有名なのが「RC5-64 Challenge」と呼ばれるコンテストで、これは世界中の暗号解読に興味があり、マシンパワーが余っているという人がボランティアで参加するような形式で1757日かかったというデータがあります。

68user's page - 暗号化のお話 (1)
http://x68000.startshop.co.jp/~68user/net/crypt-1.html

従って、同じような分散コンピューティングを行う方法で100日程度と見積もって良いと思います。
ただ、1台のPCで…となると、見積もりが難しいです。
特定の環境で○○bitの暗号を解読したような例を見つけると、参考になるかも知れません。

> 計算式だと、
> (26+26+1+10)×10乗で合っているでしょうか?

これでOKです。
(10桁「まで」ですと、もう少し多くなりますが。)

Windows電卓で計算すると、
=984930291881790849
という数になります。

対比するものとして、64bit暗号の場合、2の64乗
=18446744073709551616
となり、対象の18.7倍です。

で、64bitの暗号で有名なのが「RC5-64 Challenge」と呼ばれるコンテストで、これは世界中の暗号解読に興味があり、マシンパワーが余っているという人がボランティアで参加...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報