電子書籍の厳選無料作品が豊富!

でも、出演者が答えやすい質問の様ですが。
最近気づきました。
アドリブもありの世界なので、その辺は皆さんお見事ですね。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    貴方勘違いしていませんか、笑点メンバーとバラ・タレントとは違いますよ。確かにバラタレは言いたい事言って受ければなんぼの世界です。笑点は、日本の伝統文化落語というものが、元にあります。
    勘違いしないで下さいね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 11:45
  • HAPPY

    そうですよね。
    一週間に何本も収録する。
    こんな問題がでます。
    あとは、アドリブでお願いします。
    うちあわせは必ずあると思います。

    でも、皆さんのアドリブはお見事ですね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 11:52
  • HAPPY

    私の言いたい事を代弁なさってくれて、恐縮です。
    そうですね、どれだけ拍手と笑顔がもらえるか。
    これでその方の価値がでますね。

    台本も良いですが、それを超えた方が全てにおいてスターなんでしょうね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 12:06
  • HAPPY

    貴方勘違いしていますよ。落語と笑点は違いますよ。
    あまり言っても。このへんで。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 12:12
  • HAPPY

    色んなご意見がありますが、結局謎です。
    だからいいのかもしれませんね。
    テレビ番組なので、スタッフはこの方にはこんなお答えして欲しい。
    こんな思惑も必ずあると思います。
    台本通りのお答して受けなかた時、すぐ分かりますよ。
    やはり、即行。そしてアドリブが基本なんだって。
    あと録画と生放送でも違うと思います。
    とにかく、謎めいた番組です。
    これが、長寿の秘訣かもしれませんね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/12 19:33
  • HAPPY

    色々言う方がいますが、貴方のお答がまっとうでしょうね。
    私も同感です。ただ放送作家って答えまで作るんですね。
    ご丁寧ですね。
    とにかく、自分のお答えでなく受けなかった時は、すぐ分かります。
    寂しそうなお顔。やはり芸人さんなんですね。
    テレビ局としては、うんぬん。
    でも兵どもにお任せってとこでしょうね。
    これが、大喜利の魅力だと思います。

    言っておきますが、笑点から大喜利が消えたら何が残りますか。
    貴方の大歩危も素晴らしいですね。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/13 14:51
  • HAPPY

    お答え付き裏台本はあるみたいですね。
    でもその通りに答えていません。
    その証拠に司会者の春風亭昇太が、この方達いう事聞かないと嘆いています。
    そこが、兵揃いの魅力なんでしょうね。

    でも放送作家さんのご苦労もある事を、知りました。

      補足日時:2018/03/13 20:43
  • HAPPY

    私は笑点=落語なんて一言も言っていません。
    多分思ってるのは、貴方だけしょうね。
    彼らは確かに打ち合わせはあるでしょう。
    出なければ答えられません。だって問題が用意されてなければ。
    頭は空白です。試験と同じですよ。
    ただアドリブ重視の世界なので、そこがいいのでしょうね。
    まあ^^^色々言うのも良いと思います。
    こちらが、笑点の存在の回答者ってのもおつな物だと思います。

    とにかく最高の長寿番組なので、守れてるらしいです。でも容赦なく変更も。
    視聴率が命の世界ですから。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/16 22:19
  • HAPPY

    そうですね、仰る事もっともです。
    それと気づきませんか。スポンサーが多い事。
    この企業の中に、重役のお弟子さんが沢山いるんだそうです。
    じゃなきゃ、とっくの昔に消えてる番組です。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/19 18:17
  • HAPPY

    おまけ:
    あんな番組に台本なんていりません。
    少しのヒントとアドリブです。

    なので、皆さん楽しく遊んでいます。

      補足日時:2018/03/19 20:13

A 回答 (8件)

台本があり、放送作家からお題についての説明があるでしょう。


ぶっつけ本番で、白けた回答しか出来なければ番組は終わりますね。
三平については「ガチなの?」と思える展開ですが、
ガチならダンマリになってしまうかも知れないレベルです、彼は。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

「笑点(大喜利)」を落語と思っている人たちがいること自体???



出ている落語家は皆、そのレベルです。とてもお金を出して聞くような人はおりませんね。

(元司会の「歌○」は名人でもなんでもありません。はっきり言って落語は下手です、人物が描けない。あの年齢までやって・・)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

大喜利のことですかね?


ラジオだったかテレビだったかソースは忘れましたが、当代圓楽(旧楽太郎)氏が事前に問題と解答例を放送作家と事前に打ち合わせをしていると語ってました記憶があります。
ただし、それをそのままやっているのではなく、人によっては解答例を全く無視する人もいれば、アレンジして回答する人もいるそうです。
ある程度ポンポン解答が出ないと盛り上がらないし、かと言って毎週ガチはしんどいしということなんだと思います。
個人的には、事前に頭に入っている解答をあたかもその時に思いついた風に、しかもその人が言いそうな風に答えるというのも『芸』のうちじゃないかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

テレビで誰かが言っていましたが、本番でお題目を聞いてその場で考えて答えている様です、前もってお題目を知らされている訳では無いようです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

落語家は落語という芸の他に、寄席やお座敷で客が出したお題に即興で話をつけるのも芸です。



バラタレは、即興のように見える発言すら台本ありの場合が多々あります。
だから、笑点で台本ありのやり取りがあるのなら、バラタレと同じレベルだといってるのです。
本芸の落語の話をしているのではありません。
落語に台本があり、それを先輩から受け継いでいるのるのは当たり前のことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即行芸は誰でもできます。テレビに出るくらいですから。
ただ、週録が何本もあるのに、それに全て即行できるでしょうか。
第一質問がよういされてる事じたいおかしいですよね。

お礼日時:2018/03/12 13:07

基本、台本はあります。


NHKのぶらたもりとか家族にとかもそうです。
台本なしの番組は The Beatles でさえ失敗しています。
誰も怖くてできません。

ただ、「こういう進行で行きます」という程度のものです。
そこからどうふくらませるかがプロの腕の見せ所です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

もし、台本があったら、落語家失格ですね。


台本ありなら、ただのバラエティータレントです。

芸人は即興で芸ができなければプロじゃないです。
寄席やお座敷の客の前で臨機応変に即興で笑いを取ってこそ、芸人です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

いや、あるんですよ(笑)


ガチじゃないです。すみません夢を壊して
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!