アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンーヤこらー、、、NHK紅白歌合戦で歌いました。土方やらが出るから、放送禁止だったのですか?

また、美輪明宏さんは三島由紀夫氏とそういう関係だったのですか?銀巴里でシャンソン歌手だったらしいです

A 回答 (2件)

美輪明宏さんが三島由紀夫と友人だったのは、知らなかったですよ。

その歌は、自分のお母さんがからだを売って売春している仕事の子どもが、お母さんのためならえんやこら、と言いながら働いている歌ですよ。
    • 0

土方は、建設業者 及びその従事者を指す言葉として古くから使われて来ていましたが、上下関係の差別を強要する傾向があるのが理由とされて最近は言葉を「土工」と言い換えていますね。

明確な差別用語とまではいえないと思います。

建築現場では今では機械でやる地固めですが、ほん半世紀まえまでは、大勢で重い槌を滑車であげおろし地固めをしたのです。「ヨイトマケ」というのは、その作業のことです。かけ声からきています。

みんなで作業をするためには息をあわせなければなりません。かけ声をかけてしたのですね。「おとちゃんのためならエンヤコーラー」「もひとつおまけにエンヤコーラー」

当時は職がなくて猛烈な不景気でした。そのため政府は失業対策事業として公共事業をすすめました。当時は建設事業と言っても人力が主だったのです。このときの賃金が1日254円です。ですのでひとときは土方のことをニコヨンとよばれていたんですよ。

戦争で夫を失った戦争未亡人なども子どもを育てるために男にまじって肉体労働をしたのですよ。そんな情景はごく普通の姿だったのです。

なお、美輪明宏と三島由紀夫の関係について、フジテレビの番組『梅沢富美男のズバッと聞きます!』でだされていました。その部分を下記サイトから引用します。しかし三島由紀夫のセリフが良いですね。

--------以下引用-----------
 結局、ふたりは恋愛関係になることはなかったそうですが、三島さんから言われた忘れられない言葉があると明かします。それは「君はね、95%の長所があって、それは素晴らしいもの持ってる。だけど、あとの5%の短所がその95%の長所を吹っ飛ばすだけの最悪の短所、欠点だ」と。そこで「へえ、素晴らしいじゃないの。そんな、95%の長所を吹っ飛ばす欠点なんてさ。名誉なことだわ。で、どういうことです?」と美輪さんが聞くと、「俺に惚れないことだ」と言ったのだそう。
--------引用おわり-----------

美輪明宏、三島由紀夫との関係を明かす
https://www.fujitv.co.jp/muscat/20180927.html
    • 0
この回答へのお礼

ヨイトマケとは作業の事なんですね。
建設土木工事には詳しくないので時代背景からよくわかる説明ありがとうございます。
美輪明宏さん、三島由紀夫氏の関係もわかりました。