プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友達にあんたは肌キレイなんだからファンデなんかやったら肌荒れルヨー肌白くしたいだけならファンデやめときなと言われたのでクリアラストの美白薬用フェイスパウダーを購入しました。それを報告すると、そんなん化粧のうちにも入らないし~といわれました、、
中2なんですがこの年で化粧をする理由は、ダンス部に所属していて、今年から化粧がOKだからです。みんなが化粧するのにすっぴんとかなんか嫌ですし、、
化粧するのにこのフェイスパウダーってどうですか?
使ってもいいって言う場合、どうやって使ったらいいですか?
もしダメならば、何を使ったらいいでしょうか?

「この前友達にあんたは肌キレイなんだからフ」の質問画像

A 回答 (6件)

メイクするなら基礎知識は持っておいた方がいいとおもいます。

基本
化粧下地➡ファンデ類➡お粉
です。
質問者さんはこのお粉を買ったみたいなので、化粧下地も必要になります。

あと化粧落としは敏感肌用のミルクタイプがおすすめですよ(肌に優しいので)

肌が綺麗なら、お友達のいうことはあたってます...
実際、ファンデ類は肌荒れます…
肌白くしたいなら、パラソーライルミスキンUVエッセンスが良いかも。肌を白くしてくれる日焼け止めです

あとメイク!って感じを出したいなら、アイシャドウや口紅を買ってみるのもいいかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗化粧落としも姉と使っていたものが切れそうなので、オススメしていただいた通り、ミルクタイプ買ってみます!

日焼け止めとこのパウダーだけで。

まだ中学生なのでお化粧は余りしないほうがいいです。

肌が荒れるのもそうなんですが、
クレンジングも肌によくないんです。
クレンジングって落とすからいいような錯覚を
与えますけど、界面活性剤で汚れを浮かすので
肌にはよくないんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど❗やっぱりファンデは買わなくて良かったんですね!ありがとうございます!

はじめまして。

22歳女です。
私の母はあまりきちんと化粧をする人ではなかったので私は初めとても苦労しました。きちんとした知識等教えてもらえなかったのでネットで勉強しました。

結論から申し上げると、フェイスパウダーはベースメイクの仕上げのようなものです。イメージはお菓子作りで最後に振りかける粉糖でしょうか。なのでそれだけならあまり必要ないかと思います。下地なしではパウダーの付きもあまり良くないと思います。

今お肌の手入れはどのようにしているのでしょうか。中学2年生ということで周りのお友達には肌荒れに悩む子もいるのではないかと思います。私も中学生半ばくらいまでは洗顔だけのお手入れでも肌を褒められたりしていましたが中学3年生頃から洗顔直後は乾燥、日中は皮脂に悩まされました。
質問者様くらいの年で大切なのはお化粧よりも土台作りです。崩れたお菓子にコーティングするよりも綺麗に焼けたスポンジケーキの方が見栄えがいいのではないかと私は思います。
ダンス部で化粧がOKならまずは眉毛を整えるところから始めるのはどうでしょうか。眉毛は顔の印象を大きく変えます。
    • 0
この回答へのお礼

長文わざわざありがとうございなす❗とても詳しく分かりやすかったです❗

化粧は詳しくないんですが、日焼け対策と、化粧するならメイク落しが重要だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます❗

お化粧してもちゃんと綺麗にクレンジングして化粧水や乳液をつけていればお肌綺麗なままですよ。

下地つけてフェイスパウダー塗れば綺麗になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ですよね❗お肌の管理が重要ですよね!

肌が綺麗なら、日焼け止めにパウダーで抑えて

ポイントメークだけでOK
肌につける事より、クレンジング、洗顔など
基礎の方きちんとやるのが正解
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明役立ちました!ありがとうございます❗