アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度新幹線を利用して、奈良県へ行こうと思っています。
はじめ飛行機を利用して大阪へ行こうかとも思いましたが、おそらく新幹線に学割を適用させていった方が費用を抑えることが出来そうなので、新幹線で行こうと思います。

ただ、東北の田舎から碌に出たことがないので、関西の土地勘が全くありません。
奈良市に行く場合、大阪から行くのと京都から行くのではどちらが行きやすいのでしょうか?
おそらく米原で降りるよりは、京都か大阪で降りる方がいいですよね?

新幹線を降りてから、奈良市への移動はおそらく電車かバスになると思います。
大きなキャリーバッグを持って移動することになるので、乗り換えが少ないとか、駅構内の移動が少ないほうがいいと思ったのですが、そのあたりがどちらがいいのかいまいちよく分かりません。
どなたか教えてください!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

名古屋まで来て近鉄特急がいいかもね。


http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50001.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、名古屋から行くという手もあったのですね
先の回答者様のご回答を参考に、今回は京都経由で行ってみようと思います
次新幹線を利用するときは冒険がてら名古屋経由でも面白そうですね、余裕ができたら実行してみたいです
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/13 23:49

601Km超えで、運賃の往復1割引と学割の2割引が適用されます。


乗車券は、東北某駅⇔奈良で往復分買っておきましょう。学割証1枚で往復きっぷが買えます。
新幹線の最寄駅は『京都』です。
JR線で奈良直通のみやこ路快速(料金不要)を利用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

往復分の割引があるのですね、知りませんでした…。
今回は少し訳あって切符の購入は片道分のみになりますが、みやこ路快速の利用も検討に入れてみようと思います
回答ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/13 23:45

新幹線が飛行機の早期割引料金より安くなるとは限らないです。


JRの学割は「101キロ以上ある場合、運賃が2割引」(特急料金などは対象外)になるだけです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

奈良県のどこに行くか次第ですが、新幹線利用なら一般的には京都駅で近鉄かJRに乗り換えることが多いです。
東北方面からなら京都の方が近い可能性が高いです。
どちらの乗り換えたほうがいいかは乗り換え案内サイトで検索してください。

新幹線の駅から奈良市内へバスで移動するケースは殆ど思い浮かびません。
伊丹空港や関西空港からなら空港連絡バスに乗る可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度飛行機の値段も確認したのですが、3月末のことですので残念ながら新幹線の方が安くつきそうです…。
本当は飛行機の方が乗り換えの手間もなくてよかったんですけどね

やはり京都で降りて鉄道を利用するのがよさそうですね。
回答、ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/13 23:40

念のために京都駅構内図。


真ん中よりちょい下の左、
新幹線中央口の向かい側に近鉄改札口があります。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/kyoto. …
    • good
    • 0

京都まで新幹線で行って、


近鉄に乗り換えて奈良というのが一番ラクじゃないでしょうか?
京都駅の新幹線改札口と近鉄の改札口は隣接していますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、京都駅から近鉄利用するのがよさそうですね
その方向で計画しようと思います

お礼日時:2018/03/13 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!