アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで三角関数Sinとかを時々使います。
しかしラジアン単位で入力しなければならないが、面倒です。

まあ、PI()/180を掛ければいいのですが、なんども入力する場合など
それさえも面倒に思えます。

どこかを設定すれば、Defaultが角度単位になるとかないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご返事ありがとうございます。

    一応、質問する前に、軽くネット検索しました。

    この関数のことも見つけましたが、毎回Sin(Radians(45))と入力するのは面倒だし、
    なと思った次第です。

    あまりに面倒がり過ぎでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/15 18:07
  • これはよさそうですね。
    しかし私はマクロっぽいものは数回くらいしか使ったことがなく、Public Functionは
    初めてです。

    1)これは、Excelの「開発」タブの「Visual Basic (Editor)」に入って、
    新しい、Public Functionからの3行を入力すればいいのでしょうか?
    マクロだとその後でExcelの「開発」タブで呼びなおす必要がありますが、
    Public Functionはどうなりますでしょうか?

    2)使用する際には上記「VB(Editor)」を毎回起動させることになりますか?

    素人ですみません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/19 12:56

A 回答 (3件)

No2です。


1)これは、Excelの「開発」タブの「Visual Basic (Editor)」に入って、
新しい、Public Functionからの3行を入力すればいいのでしょうか?
回答:はい、その通りです。標準モジュールに登録してください。

マクロだとその後でExcelの「開発」タブで呼びなおす必要がありますが、
Public Functionはどうなりますでしょうか?
回答:一度登録すれば、呼びなおす必要はありません。

2)使用する際には上記「VB(Editor)」を毎回起動させることになりますか?
回答:毎回起動する必要はありません。
    • good
    • 0

入力値の単位を度とする自前のSIN関数を作られてはいかがでしょうか。


Public Function MySin(ByVal degree) As Double
MySin = Sin(degree * WorksheetFunction.pi() / 180)
End Function

添付図のA列が入力値(単位:度)
B列が自前の関数MySinの結果
C列が度をラジアンに換算後、SINを求めた結果です。
B1=MySin(A1)
C1=SIN(A1*PI()/180)
としています。
「Excelの三角関数 ラジアン単位でなく」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!