Word97文書をAcrobat4.05 でPDF化したら、ファイルサイズが大きくなってしまいました。いったいどうしてでしょう。また対策はあるのでしょうか?
(条件)
OS     ;  WindowsNT4.0(SP6),Windows2000
Word97文書; 表あり(罫線に点線が含まれているとこの現象が起きます)
Acrobat  ;  4.05 (5.0に変えてみましたが、同じでした)
Fileサイズ; Writerの時 27KB→3.5MB !!!
 Distillerの時 27KB→150KB (これでも大きい)
あまりにサイズが大きくなるので笑ってしまいました。
AdobeのサイトのFAQでは探せませんでした。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

恐らく、ワードのファイルをPDFにすれば、ファイルサイズが


大きくなってしまうのは仕方無いのではないかと思います。
と言うのも、ワードのファイルのままであれば、文章などは
『ここはこの書体で「~~』と言う文章が入って・・・』
と言うデータなのに対して、PDFでフォントの埋め込み
などをしてしまうと、フォントのアウトラインを全て
データの中に保持しようとしてしまいますから。
おそらく、図面なんかについても、同じ様な事が起きて
しまっているのではないでしょうか?

この回答への補足

あのー、普通のWord文書の場合、35KBくらいの文書だとAcrobat writerで大体13KBくらいに小さくなるんです(経験上)。 ユーザー登録している人がAdobeに電話したところ「Wordの罫線には対応していません」というけんもほろろな回答だったそうです。(昔のMicrosoftのようだ)図面みたいなのはWordで作る事はほとんどありませんので、今度試してみようと思います。 有難うございました。

補足日時:2001/07/14 00:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAdobe Acrobat4.05が英語表示で困っている

Adobe Acrobat4.05をインストールして さぁ使おうとした時?(だったと思うのですが)English?と表示があって 瞬間何も考えず Yesに クリックしてしまったのですが、ツールバーやヘルプが 英語表示になっており困っています。おおまかな事はわかるのですが、これから細部をマスターしようと言う身には少々つらいのです。再インストールを繰り返しましたが 変化なしです。他のソフトは無事日本語表示なのに・・・。ちなみに使っているOSはWindowsNT4.0です。なんとか日本語に切り替える方法を教えてください。

Aベストアンサー

まず、Ctrl+Kを押して"General Preferenes"を開きます。
その中の項目に"Currnt Language"がありますので今は
"English"になっていると思いますのでそこを”日本語”に直してソフトを再起動すれば日本語になります。

QAcrobat Distillerでのエラーより、PDFへ変換できません。

TeXファイルをPDF変換する際に、Acrobat Distillerの段階で
「このファイルは開けません。
パスとファイル名が正しいかどうかを確認して下さい」
というメッセージ出てきてしまいます。

原因が分かりません。
解決策を教えていただきたいと思います。

なお、ファイルによっては、PDFに変換できるものもあります。

OSはWindowsXP、Acrobat 6.0 Professionalを使っています。

Aベストアンサー

環境は同一ではありませんが,
私が遭遇したのは...

pdfファイルを作成する時にパスとファイル名を
作って表示してくれますが,このときのパスが
なぜか何文字か欠けていて実在しないパスになって
いたのです.
理由の追求はしていませんが,エクスプローラのアドレス表示から
コピペするなどして正しいパス名にしたら
解消しました.

蛇足ですが,これでも解決しない場合,パスがやたら長いとか全角文字が
入ってるとかだとトラブルを起こしやすいようですので,
思い当たるのでしたらこれらの対策をされると効果が期待できます.

QAcrobat9でAcrobat7の「ファイルサイズ縮小」にあたる機能

すみません、質問させてください。
最近Acrobat9にVerUPしたのですが、Acrobat7にはあった「ファイルサイズの縮小」がAcrobat9にはなく、ちょっとあわてています。
この機能は無くなってしまったのでしょうか?

個人的に
1)ファイルサイズを縮小する
2)PDFのVerを変換後にグレードダウンさせる

という目的で使用していたのですが・・・。
詳しい方がいらしゃいましたらご教授お願いいたします!

Aベストアンサー

「文書」メニューにあると思います。
「ファイルサイズを縮小」ってやつが。
7は「ファイル」にありましたよね。

QAcrobat Distiller について教えてください。

Acrobat Distiller をご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。

このソフトを印刷業者からPDF変換用ソフトとして推奨されたのですが、インターネットでヒットするのは何十万もするAcrobat Distiller Serverというものばかり。こんな高価なものを印刷業者は勧めているのでしょうか??

むむむ???です。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

Acrobat Distiller はアドビのアクロバット(有償)を購入すれば
付いてきます。
アクロバットをインストールすると「プリンタとFAX」の中にAcrobat Distiller という(仮想)プリンターが現れます。(WINDOWSの場合ですよ。)
ワードやエクセルから印刷の時にAcrobat Distiller を選ぶと(細かい設定は必要ですが)PDFデータが作成できます。

PDFデータを作成するだけなら、アクロバットより安いソフトウェアが
ソースネクストやエーアイソフトなどのメーカーから販売されています。印刷するには(印刷会社に渡すのには)何の問題もないPDFデータを作成できます。

QWord文書をAcrobat7.0で変換する時、用紙サイズがおかしくなる。

とっても困っています。

Wordで作った文書の用紙サイズがB4なんですが、
AdobeのAcrobat7.0を使ってPDFに変換した際、
なぜかA4になってしまいます。

変換方法は、
Wordから印刷→AdobePDFを指定してプロパティ→用紙サイズがB4になっている事を確認してPDFに変換
と言う手順を踏んでいます。
これは、Adobe社のサポートページでも書かれていました。
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?225298+002

しかし、実際に変換されたPDFファイルを開くと、
用紙サイズがA4になっています。

WordのB4文書を、PDFでもB4にするにはどうすれば良いのでしょ?
Wordの用紙設定をそのままPDFに反映してくれれば良いのですが・・・。

ちなみにWindows2000でもWindowsXPでも同じです。
Office2002でもOfficeXPでも同じです。

Aベストアンサー

メニューのファイル=>文書のプロパティの概要タブで用紙サイズを確認してください。B4相当の250×353ミリになっているはずです。
印刷の設定側では、PDFでどんな用紙で出力しても、プリンタのデフォルトの用紙に設定されていると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報