アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【金縛り】
僕は金縛りによくあいます。
原理はだいたい把握しております。
起こる時の条件

1.割かし疲れている。眠たい。
2.三交替のため夜勤の時は17:00頃一旦起きて
晩飯を食べたあと、18:00頃から二度寝します。
3.夜勤の2日目や三日目になると体はかなり疲れていて睡眠不足状態
しかし、気持ちよくねれません
4.そんな時、ウトウトしていると
半分夢なのか曖昧だが、意識はあり
その夢の中の自分も意識的にコントロールできます。
明晰夢に近い感じだと思います。
5.じんわり目が覚めて現実世界に戻る時
目は動くが体は動かず、声も出せません。

何度も起こりうるので調べた結果
レム睡眠だとかそういう現象
頭は起きたが体は寝てる
みたいな感じだそうですね。
➕妄想が働いて
幻覚が見えることもあるそうですね。

ここ最近ではわざと体を追い込んだり
呼吸法や意識をすることで
明晰夢や
金縛りを楽しんでました(笑)

しかし、そんな中
昨日も金縛りにあったのですが
金縛りに入る前、手に何か持ってました。
ん?と思ったらそれは人の手で
横にはっきりと女性がおり、顔も目も合い
声をかけられました(なんと言ったかは不明)

流石に驚き、恐怖を感じました。
うふふと笑われ
頭を撫でられました。

結構はっきり感触が残ってます。
手も覚えてます。
顔も覚えてます。
(知らない人)

これは霊現象ですか?
それとも、幻覚をよく見る
のレベルなのでしょうか?
初めてなので流石に恐怖でした。

A 回答 (3件)

自分も一般的な金縛りの理屈はわかります。


でも主様と一緒で、なんで??というような現象もありました。
女性の声で「好きよ」「好きよ」この2回目で胸の中心に何か突き刺さるような感覚がありその後、なんとも言えない恐怖心だけが残りました。なんだったんだろう?って感じです。
その女性には心当たりがありません。
※普段から変な人に絡まれたり、いろいろな状況で恐怖するということが無いのですがこれだけは本当になんとも表現しずらい恐怖心だけがありました。
なんだったんでしょうね?

霊現象かと言われたらそうであってほしいと思う自分もいます。
専門家の人からみたら人体の構造や状況などからくる幻覚とかの答えがあるんでしょうが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ体験される方もおられるのですね☺️

この質問見ていてください♪
一緒に答えを待ちましょう(笑)

でも、似たような経験の事例がある。

ということはやはり霊現象というよりは
体の仕組みなのかも知れませんね…

当然、私も貴方様も
女性と付き合ったことがおわりでしょう?
その時の感覚が記憶として体の感覚に残っていて

金縛りの時に現れた。

みたいな感じなのかな?と
今は自分なりに解釈してます(笑)

お礼日時:2018/03/16 18:34

昔は強烈な夢をよく見ました。


仕事がうまくいかなくて取り繕おうとしてさらにうまくいかなくなり、
これではいけないと思いながらどんどんどツボにはまっていく・・・

今でもその時の場面、登場人物、やり取り、心境、「頬を伝わる汗の感触」、
まざまざと思いだします。

三交代の仕事合っていないのでは?
    • good
    • 0

霊現象だと思いますよ。


霊媒体質の人は、金縛りに合いそうなのがわかるみたいです。
あ~来る来るって感じです。
空気の澱みを無くすように換気に気を付け、部屋を清潔に保つ。
後は強い水晶等を部屋に置くと良いのですが、自分では選びにくいので天然石の店の人と相談してみてはどうでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!