アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子です。僕は最近何回も金縛りになっています。寝ると急に体が動かなくなって、耳が締まっていくような気持ち悪い感覚に毎回襲われます。それでだいたい目を覚ますんですが、再び寝ても金縛りになってしまいます。ひどい時には
「金縛り→目を覚ます」を10回以上繰り返し、怖かったし、耳の謎の感覚が気持ち悪すぎて、寝れないことも何度かありました。耳の謎の感覚は言葉にできなくて、起きてもそれが残っています。今も残ってます。何なのか分からなくて怖いです。誰か分かる方はいないでしょうか?
※ちなみに生活習慣が良くないことが原因なのかもしれないです。

A 回答 (4件)

私も昔金縛りによくあっていました。


疲れ過ぎやストレスだと思います。
    • good
    • 0

『※ちなみに生活習慣が良くないことが原因なのかもしれないです。


まぁ理由はその可能性が高い

夢を壊すようで済まないが・・・・
怖いとか関係ないから

いわゆる金縛りとは、脳の状態が通常とはズレる感じナノが理由
詳しくは医療者がまとめているサイトなんかで確認して欲しいが
ざっくりいうと、脳みそが部分的に覚醒している状態(視覚は目覚めているがその他は寝ている)ために、身体と視覚の状態がずれた中途半端な状態になっている

原因は、ストレスとか睡眠不足などと言われている

例えばこれは、睡眠専門医と呼ばれている人の意見かな
https://www.nishikawa1566.com/column/sleep/20200 …

こっちは内科医の意見
https://banno-clinic.biz/sleep-paralysis/

まぁそんな感じです

生活リズムを整えましょう
    • good
    • 0

金縛りは身体が疲労して動かない状態(睡眠)で、脳が覚醒している状態だと言われていてその通りだと思っています。

成長期で身体が休息を求めていたり、昼間の行動(運動)で身体が疲れているのに、頭脳が興奮したりして覚醒していると起きてるのに身体が動かない感覚になります。
コーヒーなどカフェインを摂取していませんか?または、睡眠前に明るい画面(スマホやテレビ)を眺めていませんでしたか?
睡眠前に出来るだけ脳を刺激しないで安静にされることをお勧めします。そう単純に行かないかと思いますが。。。心霊的なことでは無いですから安心してください。
    • good
    • 0

金縛り自体はさほど重大なことじゃないですが、頻度が多くて眠れないのは生活に支障が出るのでは?


それと、耳の異常は耳鼻科受診した方がいいかもしれません。
耳鼻科受診は症状が出始めてから2週間以内の方がいいです。

耳鼻科や内科を受診してその症状を話してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!