今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます!!

早速質問させていただきます。
多くの方が金縛りについて質問していらっしゃるのですが
自分と同じ症状が見当たらなかったので新規投稿させて頂きました。

私は、金縛りに時々なるのですが、普通に動けないだけの金縛りになるのはたまにで、
いつも腹部、正確には横腹辺りを動けないどころか、気分が悪くなるくらい
圧迫されている感覚があります。押されてるというか、
強く掴まれているような・・・。
いつもお腹の上に手を置いて寝るくせがあるので、それをなんとか動かして
自分の手を添えるとそこはマシになるのですが、少しずつ移動して
また同じ場所に戻ってきます。

これはただの睡眠障害の金縛りと一緒ですか?
とても気持ちが悪いの教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これが、貴方にとって適切かどうかは判りませんが…



手を胸や腹の上において眠ると、悪夢を見やすくなると聞いた事があります。
実際、私も以前は怖い夢で目が覚めたとき、胸の上に手を置いていたり、重いものが腹の上に乗っていた経験があり、それからは手を体の横か頭の横にして寝る癖をつけました。
また、壁が頭、或いは足元に近い、天井が低い、などで金縛りに遭い易い傾向があるようです。
もちろん霊的な場合もありますが、自宅で起きているようなら、あまり気にする必要は無いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

そういえば、クセなんですよお腹の上で手を組んで寝るの。
それが原因かもしれないですね・・・。
これから気をつけて寝てみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/07 22:52

雑誌で得た知識なので、「絶対だ」とは言い切れませんが、


金縛りには「霊的なもの」と「そうでないもの」の2種類があり、

●霊的な金縛りの特徴は、かかりはじめに「キーン」という金属音が鳴り、それから全身に圧力がかかる。

のだそうです。
因みに私も以前、頻繁に金縛りにかかっていましたが、
見事に「霊的」でした(笑)。 私の場合は、胸の上にいつも何かが乗ってる感じがありましたね。
でも、江原さんによると、霊現象が起きても、むやみに怖がらなくて大丈夫だそうですよ。悪質な霊は、そんなにはいないのだそうです。
それから、金縛りに遭う時は、自分のパワーが落ちている時だそうなので、盛り塩をするといいと書かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

耳鳴りはしないので霊的なものではないと信じます!!笑
盛り塩ですか・・・調べて試してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/02/07 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝ている時腹部がくすぐったいのと金縛りのようなもの

特に寝ているとき腹部の中が何か微妙にくすぐったく、寝れません。それは普通に寝ていない時も少しあります。特に右側が
また、肩がこっているのか右の目から足にかけてなにやらすっきりしずモヤモヤします・・・
意識のしすぎなのでしょうか・・・?

もう一つ困っているのが、金縛りといえば大袈裟なのですが、
寝ていて、眠たくなってきた時意識があるのに急に体が動かなくなり、
首と手はうごくのですが、ほかが全くうごかず、首は動いたとしても、バネのようなものがつけられているようにある程度で止まり元の位置に戻ってしまいます。
それだけならもんだいないのですが、体が重く息苦しくなり、だんだんと嫌な感じがしてきて怖くなります。前は顔を叩かれるようなガンガンとしたものが来ました。
そして最近は先程言ったような腹部のくすぐったさが倍増して襲いかかってきます。
本当に嫌で寝れないです。
このようなのは小学生の頃からあり、最近は多くなっているようなきがします。
これは良くあることなのでしょうか?
回答まってます

Aベストアンサー

失礼致します。
わたしは寝相が悪い方なのですが、血液の流れが妨げられて、身体のあちこちに違和感を感じることあります。更にストレスが溜まっていますと、睡眠中、歯軋りしているようで朝痛かったりしてます。何度も目が覚めたりと眠りも浅い方で疲れがなかなか取れません。

慎重に最近の違和感を書き留めておき、しばらく原因など模索して確かめてみてはいかがでょう。

感覚的な問題なのか、神経伝達的なことなのか、疾患など身体的な問題なのかはっきりしませんが、重病の予兆だと怖いですし、いちど医師に相談されてみるのもひとつの策かとは思いますよ。

すぐに出来る事は、ご家族や身近な方にも話されて、気晴らしに運動してみるとか、楽しい時間を過ごしてみるとか、ハーブティー始めるとか、少し日常の息抜きとか考えてみるなど、どうでしょうか~。

Q右わき腹の強い痛みについて~中期から後期~

1つ問題が解決するごとに問題が浮上してしまう8ヶ月目妊婦です。。
昨晩11時頃布団に横になった途端、右のわき腹(骨盤のすぐ上から
内側にかけて)ひどく鋭い、つるような痛みがありました。
結局途切れ途切れではありましたが波のある痛みが続き、抑えると痛みが増しました。完全に収まるまで30分ほどかかりました。
出血や液体が出たなど、ほかには何も異常がなく、胎動も
痛みがある最中にもいつもどおりありました。
あまりに突然で経験したことのない痛みで動転してしまいました。
1夜明けた現在は何の異常もなく、胎動も正常です。
ちなみに心あたりはといえば・・
・枕をかかえずに左向きシムスの体位なので、右のお腹が左に
 引っ張られている??
・便秘のせい?(4日ほど出ていません)
・お昼に参加したマタニティエステ講習のせい?(初参加でした。
 主人にお腹をなで繰り回してもらうものです。)

どなたか心あたりありましたらアドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

私も妊娠中にお腹に激痛が走ったり足の付け根が痛くなって立てないときもありました。

私の想像ですが、8ヶ月~の後半は今までとは違い急激にお腹が大きくなります。
なので皮膚が引っ張られる痛み(ここで妊娠線がでたり増える人が多い)や子宮が大きくなる痛み、またはつっているんだと思います。

もうすぐ検診ということですが、心配なときはちょっとしたことでも聞いた方が安心できますよ。

私は貧血がひどかったり皮膚が痛かったり、お腹が重たくて(背が低いので・・^^;)と大変でしたが無事に産まれました。

あと約2ヶ月、無理せず頑張って下さいね☆


人気Q&Aランキング