プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝ていたのか、起きていたのか、わかりますが、足元で人の気配と足音がありました。動こうとしても、動けませんでした。
幽霊??それとも、寝ぼけてたのでしょうか。記憶が曖昧です。

質問者からの補足コメント

  • 金縛りですね。ありがとうございます。
    最近疲れていたので、助かります

      補足日時:2021/10/02 14:56

A 回答 (4件)

金縛りですね。


脳が起きていて体は寝ている状態です。
誰でも一生の内には数回、経験します。
    • good
    • 0

そういう夢を見ているのです


お昼寝ですか
脳の半分と目は半分開いた状態で残りの脳が寝ています
記憶には夢としてのこります
かるい 金縛り現象です
    • good
    • 1

俗にいう金縛りですね。



原因はいろいろあるようですが、特に成長期には多いようです。
心身の発達のアンバランスが原因らしいです。
他にもストレスとか、五臓六腑の疲れとか、昔からいろんなことが言われているようです。
つまり、昔から知られた現象、ということです。

脳が半覚醒状態で、脳はいろんな記憶再生=夢を発生させるけど、身体を動かすほどには目が覚めていない。
そういう状態の時だと思います。
指先でも動かせると、脳がもっと動いてきて、目が覚めます。

とにかく、よくある現象です。
    • good
    • 1

つまり金縛りではないでしょうか。


幽霊との関係性はわかりませんが、
金縛りは解明されているという話もあります。
しかし、わたしはそれだけじゃないこともあるじゃないかな。
って思います。
っというわけで、
単に金縛りか、
もしくは…
霊!?
なんてこともあるかもしれません…
今夜、気を付けてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!