dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

睡眠についての悩みです。

私は昔から睡眠中に金縛りに襲われます。眠りに入ってばかりのときや、深夜に起こるとき、早朝に起こるときと、まちまちです。

しかし、最近は疲れが溜まっているのか、週1程度で金縛りが起こります。
頻繁になってきたので、とても嫌です。また、金縛りを解こうとするとき、すごく体力?を使うので、疲れます。

私としては、特に寝不足でもないですし、規則正しい生活をしているつもりです。
どのようにすれば、金縛りに襲われなくなりますか?

同じ悩みを持つ方に、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

寝不足でもないし、規則正しい生活。



あとは、寝具等の睡眠環境か、食生活か、ストレスが理由と考えますね。

ストレス等の精神的なものが理由の場合は、本人の自覚が無い場合も多いです。その際はカウンセリング等で、探ってもらうしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/08 11:33

専門的には、金縛りは睡眠麻痺と言って睡眠障害のひとつです。


ノンレム睡眠という言葉は知っていますよね。
人は、深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠が交互に繰り返していますが、ストレスなどが原因でこのリズムが乱れることがあります。
即ち、ストレスや不規則な生活習慣などの影響でこの睡眠リズムが崩れると、レム睡眠から入ってしまって、体は寝ているので動けないのに脳は起きたまま意識はあるため、金縛り(睡眠麻痺)になるわけです。

金縛りになったら、まずは落ち着いて深呼吸をし、目を動かして自分は起きているんだという自覚を持つことです。
それでも身体が動けるようにならなかったら、諦めて寝るしかありません。
幻覚が見えても、夢だと思ってと冷静に考え、目を閉じて寝てしまいましょう。
金縛りになる原因は、「ストレス」「生活リズムの乱れ」「疲労」「興奮したまま寝ること」です。
このどれかが当てはまるようならば、その改善が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/07/08 11:38

金縛りではなくて、単なるビタミン不足。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビタミン不足だと、睡眠障害が現れるということでしょうか?

お礼日時:2017/07/08 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!