アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜眠ってる時、ふと何かを感じたと思ったら、いきなり寝てる身体が揺れたり、何かに乗られてるかのような圧を感じたりしました。 枕元になにか気配もあり...当時は怖くて目が開けられませんでした。
人の身体って、意図しない動きをする時があるんですかね? 一種の生理現象みたいな..
文章が下手ですみません。
ご回答お願いします。
時々こういう事があるので、何か病気ではないかと心配になります。

A 回答 (3件)

それは「金縛り」という現象だと思います。


これは決して心霊現象とか神秘的な物ではなく、科学的に解明されている現象です。

人は眠ると、まず脳は休んでいるが体は起きているノンレム睡眠が起き、次に脳は起きているが体は休んでいる
レム睡眠へと変わり、それが交互に繰り返されたのち起床します。
「金縛り」はこのレム睡眠の時に起こります。脳は起きているので、気配を感じたり音も聞こえることがあります。
でも、実際の気配や音ではなく、自分の頭の中で感じている気配や音です。気配と書きましたが、人影など
目で見たように感じることもあります。ところが体は眠っているため、動かそうとしても動きません。
そのため金縛りにあったように感じるのです。

体に疲労がたまっているときなどに起きやすくなります。
対応策など詳しくは下のサイトを参照してください。
  ↓
https://komesan.co.jp/blog/2015/09/07/post-234/

私も実は若い頃海外のホテルで就寝中に金縛りを体験したことがあります。
ドアは自動ロックでチェーンもかけたはずなのに、私の寝ているベッドのわきに人影があるのです(汗)
体は思うように動かなかったですが、横たわった状態から必死の思いで人影に回し蹴り食らわせました。
すると空を切ってベッドから落ち、目が覚めました(笑)

そのときは仕事で疲れ、ライトも消さずベッドで寝込んでおり
書類なども机の上に置かれたままでした。
    • good
    • 1

>一種の生理現象みたいな..



そういう言い方もできますね。
寝ている時も脳は働いていますが、動いているのはごく一部分です。
五感から入ってきた情報は、「それが何なのか?」を脳が処理して解釈しますが、なにしろ動いている部分が少ないので起きている時のような処理ができません。
だから、いろいろと不正確なんだけど、なんとかつじつまが合わせをして理解しようとする。

「揺れた、乗られている、何かいるような気配」など漠然とした解釈をするわけです。
これはベースに、あなたの脳の中に「霊の存在」とか「霊がいる時に起きること」などの情報があるので、それを連想させるような「解釈」になってるだけです。
脳は「理解したい」生き物ですから、情報を繋ぎ合わせてストーリーを作りたがるのです。

ま、夢と似たようなもので、中途半端に動いている脳が作り出した、つじつま合わせのストーリーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
乗られた感覚は、確かにその通りかもしれません
しかし、揺れたのは本当です
目だけ閉じて起きている状態だったので、しっかり記憶に残っています

お礼日時:2018/07/22 08:35

除霊したほうがいいかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり私の身体の問題ではないのでしょうか...

お礼日時:2018/07/20 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!