プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、寝ようと思って布団に入ったのですが、うとうとしてもうすぐ眠りにつくだろうと思った時に、身体が動かなくなりました。金縛りでは絶対にありません。重い感覚も変な幻聴もなかったです。
たぶん、身体は眠っているけどまだ意識はあるみたいな感じです。手が痒かったので手を動かそうと思いましたが動きませんでした。しかし、目は普通に空き、そしたら手も動かせるようになりました。なので、金縛りではないと思いました。
文章がめちゃくちゃになってしまいましたがこういうのが続くなら病院に行った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こう言う状態を「金縛り」と言います。



体は眠ってるのに、脳は起きている状態の時に発生します。
「金縛り」状態が長時間続く事は有りません。せいぜい1~2分。
この間、誰かが体に触れる、体の一部が動く(目以外)、この様にしてチョットでも体に刺激が加われば、体が目覚めて「金縛り」状態は、一瞬で解除されます。

何回も起きる様なら、一度診察を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!