アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜中に目が覚めた時に、目は開きますが、身体が全く動かない時があります。少しすると、だんだん動くようになります。
 何かの病気だと思ってネットで調べたのですが、金縛りについての説明しか出てきません。金縛りは「意識はあるけど身体が動かないという夢」を見ていると言いますよね、、?
 絶対に起きていると断言出来るのですが、(何回か起きたことがあるので、この現象が起こった瞬間に近くの物を分かるようにずらしました。)この現象は何かの病気でしょうか。それとも少し種類の違う(?)金縛りでしょうか。

理解のしづらい文章で申し訳ないです。

どなたかわかる人が居たら、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

金縛りは


夢ではなく
現実に起きている現象です

意識は目覚めても
体を動かす脳の神経の方が
まだしっかりと目覚めていないので
意識はあっても体のほうが
まだ動かないことがあります

誰にでもではありませんが
よくあることです

しばらくすれば
動くはずです

病気ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、仕組みを誤解していました、、!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/01 15:40

中途半端に脳だけ覚醒してしまってる状態ってだけでしょう。


病気じゃないです。よくある事です。

こるは夢だな、解る時ありますよね?
その時に夢の中で目を目一杯開こうとしてみて下さい。
限界だなって所まで開いたら、そこからもっと更に開こうとしてみて下さい。
そうすると現実の自分の目も開いてそのような状態になる事が出来ますよ。
悪夢を見てしまった時にやるといいです。
悪夢から醒められます。

良く言われる金縛りもコレです。
悪夢を見る→怖い!夢なら醒めて!→頑張って夢から醒めようとする→上記のようになる→金縛りだ!怖い!霊的な何かだ!となってる。
悪夢を見てた上に中途半端に覚醒してるから体は動かないし曖昧な意識で悪夢を引き摺ってるから霊的な何かだ!となる。
という感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

また同じようなことが起きたら、力を入れて目を開けて見ようと思います!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/01 15:39

金縛りなりますわ



私は疲れているとき、いつもと違う寝方すると金縛りになるので、寝方を変えないように気をつけてます

目開いてますよね。夢じゃないと私も断言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じような症状の方がいて安心しました!

お礼日時:2022/08/01 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!